
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

煮干し

.22 2007 ペット comment(4) trackback(0)

2007年5月22日(火)


ココ生後8ヶ月(体重1.6Kg)


最近マグロの刺身、高くなりましたですネー。だんだん食卓から遠のいちゃいます。


刺身といえば、今でこそ西洋人でも喜んで食べる人が増えてきましたが、一昔前には「魚を生で食べる」なんて「気持ちわるー」って顔をしかめてたもんです。大体、尾頭付きの焼き魚だって、魚の目がニラんでるって、気味悪がってるんですから。


アタシが会社に勤めてた頃は、外人の上司が新任でやってくると、決まって刺身食いに連れてきましたよ。それも尾頭付きの生き造りをネ。わざと頭を外人の方へ向けて・・・・・・。口がパクパク動いてるやつ。


一度なんか、築地の「江戸銀」でイケスの中を泳いでるのを網ですくって、目の前で三枚におろしてくれた時ですけどね。三枚の内の頭と骨と尾だけになった奴が、ピョンと跳ねてイケスに落ちたんですよ。そしたら、その尾頭付きでホネだけになった奴が水槽の中をスイスイ泳ぎ回ったもんですから、外人さん真っ青になって、その生き造りは決して箸をつけなかったですね。


20070522101026.jpg


そーゆー意地悪をすると、日本人は野蛮だと思われるのかも知れませんが、あのグルメ大国のフランスだって、ウサギの皮をひんむいてぶら下げたのを買ってきて料理しちゃうんだから、どっちが野蛮だか・・・・・・。それにでんでん虫のでっかいの、エスカルゴとかいう奴。


20070522095513.jpg


で、何を言いたいかというと、食べ物ってのはその国その国で、食べ継がれてきた伝統ちゅうものがあるんだから、何を食べようと人から非難される筋合いのものではないのだってこと。


それはペットだって同じことで、アメリカの猫はカツオブシは食わない・・・・・無いから当たり前か。いや、魚だって食べないって言うじゃないですか。魚が嫌いな猫なんて、猫の風上にも置けないでしょ。


それじゃ、日本の犬は魚食べるか?それも煮干しを?


そりゃー食べるに決まってますヨ。日本生まれの日本育ちですからネ・・・・・


 20070522101320.jpg


 たとえ、フランス産のプードルだって、日本で生まれて日本で育ちゃー


20070522101338.jpg


でんでん虫なんかより、煮干しを食べるに決まってます。


20070522101349.jpg


煮干しがダメなら、でんでん虫にしてみましょうか・・・・・・


20070522114123.jpg
 


おっ、今のひとことが効きましたようで。


20070522103432.jpg


食事マナーなんて、ここでは無視しましょー。ともかく、よく噛んでノドに引っ掛けないように・・・・ 


 


20070522103445.jpg


ね、やっぱり煮干しの方が好きなんですヨ。


20070522105517.jpg


そう、それで飲み込めばでんでん虫は食わさないからな。




20070522103518.jpg


アリャリャ、お前がでんでん虫みたいになっちゃ、しょーがねーなー。


 

caravan44
v-209
はじめまして! もうすぐトイプードルの飼い主になる予定です。表向きペット不可なので、いろいろ不安もありますが、楽しみにしています。いろいろな方のブログを拝見しています。みんなかわいくて… ココちゃん煮干食べるんですねーとてもかわいいですね!これからもブログ楽しみにしています。どうぞよろしくおねがいいたします。
 ところで  最後の写真どこがお顔でしょうか?全体が毛糸玉みたい…ハハ
2007.05.22 16:51
ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
煮干ねー、実は愚亭も大の苦手。味噌汁のダシを取った後、すべて引き揚げるよう、カミさんにはうるさく言ってるんだけど、時々残っていたりすると、もうイヤですねー。キラっと光る一片でも入っていてもダメ。しかし、ナンダネー、おっしゃるように食文化について、よその国からとやく言われたくないっすね。自分のことは棚に上げてとは良く言ったもんで、鯨なんか一番の好例でしょう。ノルウェイだって盛んに獲ってるのに、日本だけ槍玉に上げて、実にけしからん。
2007.05.23 07:49
ココパパ
caravan44さんへ

ようこそいらっしゃいませ!
しばらく東京を離れていましたので(パソコン持たずに)、ご返事が遅くなってゴメンナサイ。
もうすぐトイプーが来るんですね。トイプーって大きいのも小さいのもみんな可愛いですよー。頭良いから先を読んで行動するようになるんです。お楽しみに・・・・・
2007.05.26 20:55
ココパパ
ぐらっぱ亭さんへ

今日帰宅しました。
煮干しで味噌汁のダシを取るとは、今どき見上げた奥方ですぞ。ワカメと豆腐を入れた煮干しダシの味噌汁なんぞ、考えただけでもヨダレがでてきまっせ。
それにしても、煮干しが嫌いとはネ・・・・・・
いえ、別にぐらっぱ亭さんの食文化をとやかく言うつもりはございませんが・・・・・・・
2007.05.26 21:10

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/94-7a7f5408
