
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ボケたらどうしよう・・・?

.22 2015 シニア日記 comment(0) trackback(0)
年をとると忘れ物が多くなる。

傘を置き忘れるなんてことは日常茶飯事。だから、安い傘しか持ち歩かない。
タクシーに財布を置き忘れたときはヒヤ汗ものだったが、幸い正直な運転手さんが届けてくれた。

2階に物を取りに行って、さて何を取りに来たのか忘れてしまう。
思い出すために、もう一度元の場所に戻るハメになる。

忘れるばかりではない。
無意識のうちに、考えられない間違いを犯す。

先日はかに玉を作るので、卵を割ってボールに入れようとしたら、手に持っているのは卵の殻の方。
中身は生ゴミの袋の中だ。
さすがにモウロクしたものだと、うろたえた。

車の運転ダイジョウブ?

ブレーキとアクセルを踏み間違えるのも時間の問題かもしれない。
卵であと2回失敗したら、運転免許を返上しよう。

さて、料理はボケ防止にもなるというので、たまにではあるが手伝う。

NHKの朝の番組で、マッシュルームは良いだしが取れると言っていた。
方法は簡単だ。
マッシュルームを薄切りにして、冷凍しておく(細胞が壊れて、うまみ成分が出やすくなる)。
1パックで3回分くらいに分けて保存すると良い。

冷凍マッシュルーム

沸騰したお湯に入れて火を止め、10分ほど漬けておく。65℃~80℃がだしの出る適温なのだそうだ。お湯の温度が下がりすぎたら、少し火を入れる。

沸騰した湯に10分

あとは塩少々、好みでしょうゆを足し、小松菜を加えて茹で、玉子を溶き入れてお吸い物になる。

お吸い物

マッシュルームのだし汁を使ってかに玉のあんに使うこともある。

150117かに玉

ボケてしまう前に、やっておかなければいけないことは沢山ある。

終活ノートでも参考にして、身辺整理に取り掛からねばと思う今日この頃です。

アタシのことも忘れないで

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/863-2dbae9b6
