スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さ~て、どうしたもんでしょうね?

.28 2014 シニア日記 comment(0) trackback(0)
赤信号、みんなで渡れば怖くない。

そんなこと、ないですよね。

信号が青になって、安全だと確認して渡るのが交通規則です。

それでは青信号で渡れば絶対安全でしょうか?

信号を見落とした車が、青信号で道を渡っている人を撥ねるなんて事故、ありますよね。

想定外の事故です。

「安全を確認した原発は再稼働させる」というと、いかにも絶対安全のように聞こえますが、

青信号で道を渡るのと同じで、規則を守ったからといって絶対安全なんてものはありません。

原子力規制委員会が作った安全基準に適合したから青信号になっただけです。

想定外のことは自然災害だけではありません。

人間が作ったものを人間が操作するのですから、人為ミスだって避けられません。

福島原発事故の大混乱の中で、どれだけの判断ミスがあったのか分かりません。

あのような状況で、全く判断ミスを犯さないことを期待する方が無理でしょう。


原発事故は取り返しがつきません。

それでも原発ゼロに世論がまとまらないのはなぜでしょう?


どうしてなんでしょうネ

原発がなくなると、経済的に困る人がたくさんいるからでしょうね。

原発関連企業やそこで働く人たち、電力をたくさん使う企業、原子力ムラの人たち・・・・

エッ!お金なの?

そう、お金の問題を解決してやらないと、なかなか前に進みそうもありません。

さ~て、どうしたもんでしょうね?


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/840-eaf44f34
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。