
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こわいもの

.07 2007 ペット comment(0) trackback(0)

2007年4月7日(土)


ココ生後7ヶ月と12日


おっかないものの譬えに「地震・雷・火事・親父」って、昔はよく言ったもんです。そう、昔は親父はおっかないものの代表だったんです。


20070407132153.jpg

 


アタシの親父も怖かった。家族だけに怖かったわけじゃない。小学校の友達もよくうちに来て遊んだけど、親父が側を通るだけでピリピリ緊張したようで、いまだに「お前の親父はおっかなかったよなー」と言われます。


大きい声で叱る。それも言い方がキツイ。聞きたくもない話を聞かされてちょっとでも空耳になると、「人が話してる時はちゃんと聞けッ!262」とどやしつける。時間に遅れるといきり立つ。「何故おくれたんだ!」「何故早く連絡しないんだ!」。いや、これは今でもあるんです。


約束の時間になっても到着しないと、担当者に電話して詰問し始めます。少しでも弁解がましいことを言い出すと「社長を出せ!262」と高飛車になります。この前の相手は東京ガスでした。(汗、汗)


 


20070407114718.jpg


そんなおっかない親父が一番怖がったのが地震だって言うんだから面白いもんです。身内同士でおっかながってりゃ世話がない。ともかく、関東大震災をまともに経験したのがトラウマになったんでしょうな。昔は真夜中でも震度1の微震で、ガバっと跳ね起き廊下をバタバタバタと走って、玄関から飛び出してたんですから。子供の頃はこれで大分溜飲が下がる思いがしましたよ。


20070407115459.jpg
 (ココ、落語「饅頭こわい」をもじってるつもり?)


 


それで、なんですよ、うちのココの本当におっかないものっていうと、先ず「大きな音」、次に「ワン公」なんじゃないかなと思ってるんです。


 て、ワケでお散歩に出ると


20070406233037.jpg


 あっちから何か出てくるなじゃないかな、


20070406233056.jpg


 こっちに変な気配がする、とかビクビク、オドオドのへっぴり腰になっちまうんです。


近くでオートバイなんかがいきなりエンジンかけたりすると、


20070406233113.jpg


もういけません。ヘロヘロの腰抜けです。 


20070406233151.jpg


 前にワン公の気配がすると、立ち止まって座り込んじゃいます。


20070406233214.jpg


 こういう時は、押しても引いても動きません。


20070406233514.jpg


 1.5キロの全体重をかけて、必死の抵抗となります。


20070406233653.jpg


 こんなかわいいトイプーちゃんが待っててくれても、近寄るなんてとんでもございません。


20070406233610.jpg


 逃げて逃げて、逃げまくります。


20070406233820.jpg


 全方位警戒態勢ですから、後ろから近づいてきても恐怖に顔がこわばります。


20070407133154.jpg

 この愛くるしいマルチーズちゃんだって


20070406233859.jpg


 お母さんの影に隠れちまうんです。


20070406233926.jpg


 それで、お母さんの膝にしがみついて抱っこしてもらう甘ったれ・・・・・


 


でもですね、これじゃーいつまでたっても犬付き合いの勉強になりません。


20070406234108.jpg


我慢、忍耐、根性なくしてこの世の荒波を乗り切ることはできません。そう、がまん、がまん。 


20070406234129.jpg


 お、調子いいぞ。やろうと思えばできるじゃないか。てな調子で、


 


20070406234143.jpg


 猛烈なアタックにもじっと耐える。


20070406234200.jpg


 どうです、立派にご挨拶できるってもんです。


と、まあ、こんな具合にココの犬付き合いの特訓が続いております。お付き合いが出来ないようでは、犬社会からはみ出しちゃいますから・・・・ 


 


20070407133945.jpg

いやー、それにしてもこのマルちゃん可愛かったですねー。お名前も聞かないで失礼しました。


アタクシ、人付き合いがヘタで初めての人とまともに口をきけないもんで・・・・


20070407151453.jpg
 


 

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/84-e2f456e6
