
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

メジロの巣立ち

.31 2013 シニア日記 comment(0) trackback(0)
8月22日、東側のカツラの枝にメジロが巣を作って、親鳥が眼光鋭く巣を守っていた。

130822メジロ-1

巣の中には5羽のヒナがビッシリと詰まっていた。

130822メジロ-3

親鳥は休むことなくせっせ、せっせとヒナに餌を運んで食べさせた。
5日後、産毛が生え目も開いた。

130827メジロ-2

7日後、巣は空になった。

130829メジロ-2

巣だったヒナたちは近くの梢を休み場所にしながら、次第に遠くへ姿を消した。

130829メジロ-1

メジロの成長の速さには驚いたが、野生のメジロの寿命は2,3年というから、このくらいのスピードで育つのが自然なのだろう。

それに比べると、15,6年は寿命がありそうなココの成長はずっと遅い。

生後1ヶ月ではまだこんなもの。

20061001-1.jpg

3ヶ月経ってもベービー顔のままだ。

061123ブログワクチン待ち首傾げ

1年も経つと、幼児の風情が出てくる。

070828お座り5

そして、6才のココ。人間でいえばアラフォーの齢だが・・・

120826-2.jpg

今年7才になったココ。なんだか急に老けちゃったなぁ・・・

130825-4.jpg


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/824-20d66fba
