
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

下北沢の再開発

.23 2013 シニア日記 comment(2) trackback(0)
昨日今日と下北沢の駅周辺でテレビ局のカメラが数台入ったり、マニアらしき人たちが写真を撮ったりする姿が目に付く。

テレビのニュースでも報道されているが、地上にある小田急線の下北沢駅が、今日から地下3階に移ったのだ。地上のホームと線路は取り払われ、大通りと駅ビルに変わる。

カメラマニアたちは消えゆく風景を記録に残しておきたいのだろう。

130312旧下北沢-14
(下北沢駅北口)

130312旧下北沢-4
(旧小田急線下北沢駅)


130312旧下北沢-3
(下北沢から東北沢方向を見る)

130316旧下北沢-2
(世田谷代田駅の跨線橋から新宿方向を見る)


130312旧下北沢-2
(下北沢駅近くの開かずの踏切=今日から開きっぱなしの踏切になっている)


終戦直後から北口にある市場も取り払われ、駅前広場となるらしい。

130312旧下北沢-10

幼いころからなじんできた昔懐かしい風景が、忽然と消えてなくなると思うと一抹の寂しさを覚える。

とは言え、この街並みが明日から突然姿を変えるということではない。
地上の再開発が完成するのはまだまだずっと先のことだ。

完成したのを見られますかね?

ココもボクもあと10年生きていられることやら・・・。

大震災がまた何時起こるかもわからないし・・・。

りょう
そんなことを言わず、ココちゃん、パパさん、長生きしてすべての都心の電車が地下鉄化するのを見届けてください(^ ^)
鉄オタさんは最近盛り上がるニュースが多く、忙しいようですね。
鉄オタさん達には悪いのですが、開かずの踏切が減少するのはとても有難い事です。
ココちゃん、パパさんに鉄オタ並の暑い視線ですね〜
2013.03.26 08:00
ココパパ
りょうさんへ

そうですね~。
でも、残り僅かの人生と思うと、自然のいとなみが味わい深くなったりして、生きている時間が濃厚になるような気もします。まだまだ先は長いなんて思っていると、怠け者のボクはダラダラと時間を浪費しそうです。

あと3年しか残っていないと分かったら、その間にできる限りのことをやろうとするでしょうね。
今からその積りになれば、もっと充実した人生になるのでしょうが・・・。
2013.03.26 17:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/804-13ac0341
