スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚かなことだ

.07 2013 シニア日記 comment(2) trackback(0)
日経の3月2日朝刊の記事。

政府の中長期的なエネルギー政策を定める「エネルギー基本計画」の議論が再開する。茂木敏充経済産業相は1日、経産省の総合部会で年内をメドにまとめる意向を示した。原発反対派の委員を大幅に減らし、前民主党政権の「原発稼働ゼロ」方針を見直す。

 経産省の総合資源エネルギー調査会は15日に総合部会(部会長=三村明夫・新日鉄住金取締役相談役)を予定する。

 前民主党政権は、原子力政策を巡る対立を収拾できず、基本問題委員会を重ねても結論が出なかった。委員を9人減らして機動的な運営をめざす。

 経産省は年明けから水面下で人選を進めてきた。再生エネや環境など各界の専門家が名を連ねた。特に原発慎重派が大幅に減った。


これで原発再開は決まりだ。

愚かなことだ。原発の安全性に絶対ということはないのに・・・。

130301-1.jpg



福島原発事故の原因解明も、事故収拾のめども、避難住民の生活の再建も、拡散してしまった放射能の処理も終わっていない。

これほどの事故でも、まだ最悪の事態には至らなかった。4号炉の使用済み核燃料プールの水がなくなって、核溶融が起こっていたら、もう手が付けられなかった。全員退避である。
そうならなかったのは運が良かっただけ。

130227-7.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相子
今日は
そうですよ。再稼働決り。
毎日怒っていますよ。
2013.03.19 19:01
ココパパ
相子さんへ

政治家に任せておくと、結局その場しのぎの決定しかできませんね。ここは国民投票で脱原発にするのか、原発を維持するのかを国民の責任で決めるしかしょうがないなと思います。国民と国土の運命を一政権で決められたら、たまったものではありません。
2013.03.19 20:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/798-e33f521c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。