スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮れから正月へかけて

.06 2013 シニア日記 comment(0) trackback(0)
大晦日はNHKの紅白も見ず、ボクシングの世界戦ばかり5試合見た。
注目の井岡も内山もノックアウト勝ちで、気分良い。
おかーさんは興味がなく先に寝る。

元日は年が改まったという特別の感慨もなく、普通の朝を迎える。お節料理もなく、いつもと同じように野菜サラダとチーズトーストとコーヒーの朝食。
おかーさんは年末から風邪をこじらせて、咳が止まらない。
一日家に閉じこもる。

お正月、ドコイッタ?


2日はテレビで箱根駅伝を見る。
注目外の日体大が、往路5区箱根の山登り区間で大逆転。優勝候補の東洋大と早大を抜いてトップ。
ココを連れておかーさんとスーパーに買い物に出ると、オオゼキはまだ休みで、ダイエーに入る。ボクはココと外で待つ。風が冷たい。

3日、箱根駅伝を引き続き見る。日体大が往路のリードを保ってそのまま優勝。
テレビ中継の途中で昔の駅伝の画像が時々出るが、走っている大学生はおっさんみたいだ。それに較べると今の大学生は中学生にしか見えない。

130103-2.jpg

ココは6歳半なのに赤ん坊にしか見られない。

午後、玉川高島屋へ行く。ココも一緒。おかーさんの冬用のゴルフズボンを探しに行ったのだが見つからず、ボクのセーターを買う。地下食堂街のペックで食パンを買う。正月休みの東京はガラガラだと思っていたが、大混雑。東京に残った人はデパートに集まるのだな。

天気予報は晴れだったが一日中雲が切れず、肌寒い一日。


4日、オオゼキに買い物に出ただけ。

5日、最高気温5℃。一日家に閉じこもる。軽井沢は最低ー12℃、最高ー2℃。とても行く気にならない。トロントだったら「今日はあったかいね~」と言うのに。あれから30年以上経つ、歳をとったはずだ・・・。


と云うような次第で、ちっとも正月らしくない年明けでありました。

「めでたさも なんのことやら おらがはる」


お前の替え歌はツマラン!と大滝秀治さんが空の上から叫んでいるようです。

???

ココには分からないでしょうが、昨年亡くなった俳優大滝秀治さんが10年ほど前キンチョールのCMで「おまえの話はつまらん!」とやって、結構流行り言葉になったものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/790-c2122e2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。