スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理・メイプルポイント・軽井沢

.04 2012 シニア日記 comment(2) trackback(0)
10月30日の夕飯に新しい料理登場。

日経の土曜版に掲載のベターホームの「かんたん美味」という連載記事にあった「豚ヒレ肉とサツマイモの黒酢豚」という料理。

ワンコ料理の連載はしないの?


おかーさんが作ってくれた。

121030豚ヒレ肉とサツマイモの黒酢豚

醤油と砂糖と黒酢の甘酸っぱい味付けがご飯に合う。サツマイモの代わりにむき栗にすれば、もっと贅沢な料理になりそうだ。

我が家のレパートリーに加えるべく、料理カードを作成。

豚ヒレ肉とサツマイモの黒酢豚(裏)


豚ヒレ肉とサツマイモの黒酢豚(表)


10月31日はメイプルポイントでゴルフ。

121031メイプル-1

クラブハウスから見る18番ホールは、パー5のロングホール。(手前は練習グリーン)
いつ見ても美しい景観だ。

121031メイプル-2

反対側から(ティーグラウンド方向から)見ても、実に魅力的だ。

121031メイプル-3

季節はまさに紅葉のまっさかり。

こんなゴルフ場で、ゆったりとゴルフを楽しめたら最高なのだが、ゴルファーを詰め過ぎて景色を眺めるどころではない。お昼時間も35分(食べる時間は10分)しかなく、後ろからせっつかれながらの忙(せわ)しないゴルフ。ちっとも楽しむ気分になれず、残念だった。


昨日11月3日、東京より軽井沢へ。
関越道高坂SA付近でトラックの横転事故。途中の事故表示の電光掲示板では3キロ110分となったり、3キロ80分となったりしたが、結局60分の遅れとなった。(東京2時出発、軽井沢5時半着)

121104風景-1

昨夜は見えなかった外の景色が今朝起きてみると、10日程の間にすっかり秋一色に変わっていた。

ココはストーブが点くまで暖房マットから離れない。

121103-7.jpg

tinkerbell
黒酢豚、美味しそうですね。
ベターホームは、遥か昔のOL時代、
お肉料理コースと中華料理コースに通い、
今でもその時に買った調理器具を使ってます。
(相当なネンキモノ!!)

軽井沢ゴルフ、今が紅葉の見頃ですか♪
皆さんも、そんな景色の中でプレーしたいのでしょう。
でも、せっかくの紅葉も忙しなくては勿体無いですね。
プリンスのスキー場もそろそろオープンの頃ですか?
ココちゃんも寒いときには、ココママさんやパパさんの
お膝の上が1番暖かいのでは?

キャボットコーヴ…あのジェシカ・フレッチャーさんが
住む町でしょうか?
私、事件簿のファンなんです!!

2012.11.05 14:56
ココパパ
tinkerbellさんへ

ネットで調べてみたらベターホームというのは、かれこれ創立50年近い由緒ある料理教室なんですね・・・? 恐れ入りました。

軽井沢はまだまだ紅葉がきれいです。どうして紅葉の名所にならないのか不思議なくらいです(そうならない方が空いていて嬉しいのですが)。

プリンスのスキー場は11月9日オープンだそうです。
ゴルフで足を鍛えている積りですが、スキーは靴に足を突っ込むだけで攣ってしまいそうで・・・。
この冬は一度は試してみるかと、思案中でです。

おやまあ、キャボットコーヴがジェシカの町だったとは。

tinkerbellさんには色々教えていただきました。博識に脱帽です。
2012.11.05 19:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/780-e782940c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。