
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スナップえんどうと牛肉の炒め物

.18 2012 料理 comment(2) trackback(0)
NHK「きょうの料理」の古い本を整理して、これはと思うレシピを切り抜いておいた。

今日の夕飯におかーさんが作ったのは、2002年2月号にあった城川 朝さんの「スナップえんどうと牛肉の炒め物」。

牛37スナップえんどうと牛肉の炒め物

牛肉は焼き肉用でなくしゃぶしゃぶ用を使ったので、肉の存在感が薄かったが、オイスターソースとしょうゆの浸み込んだ春雨が肉とスナップえんどうにからんで、ご飯にピッタリのおかずとなった。

ウチのゴハンのレパートリーに加えるべく、さっそく料理カードにする。

えんどうと牛肉の炒め物(表)


えんどうと牛肉の炒め物(裏)


アタシの料理も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相子
今日は 美味しそうですね。夏向き。
でレシピカードは別にホルダーがあるのですか。
2012.08.19 17:40
ココパパ
相子さんへ、

昔は自分で料理することも多かったので、レシピがないと作れず、「きょうの料理」や料理本をあれこれ買って参考にしました。気にいった料理は次に作る時に探すのが大変なので、料理カードフォームをパソコンで作って入力するようになりました。
そんな風に長い間に印刷した料理カードが460枚になりました。主材料別に分類してカード箱に番号順に保存しています。一覧表も作って、探す手間を省くようにしました。

今はネットで調べれば、レシピは幾らでも入手可能ですし、検索も瞬時に行えます。

でも、ボクとしては長年使い慣れた手あかのついた料理カードを今更捨て去ることもできず、料理に関しては完全にアナログ人間です。
2012.08.19 23:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/765-a1eb75c6
