
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

物忘れ、どうしましょう?

.27 2012 シニア日記 comment(2) trackback(0)
歳をとると物忘れがひどくなる。

そこで、物忘れ防止策が年寄りにはたいへん重要なのである。

「度忘れ」とか「失念」なんかは、メモしたり、記録をデータベースで整理したり、予定表を作ったりとかして何とか凌いでいる。おかーさんはスーパーに買い物に行く時は、必ず買い物リストを作っている(ただし、そのリストを持って行くのを忘れることはある)。


困るのは無意識の行動である。

考えてみると、普段の生活のほとんどが意識もせずに行っている行動である。

朝、目が覚める(無意識に)。

フッ! 朝か


トイレに行く。

アタシも行く


歯を磨く。
顔を洗い髭を剃る。


朝食を食べる。
朝食後服用する薬を飲む(偶に忘れる)。

オシャンポの



昼食を食べる。
昼食後服用する薬を飲む(しばしば忘れる)。

夕食を・・・、とこんな具合に毎日意識もせずに行動している。


食事を食べ忘れることはまだ無いが、何を食べたかは忘れることがある。前の日に食べた物を思い出すのには時間がかかる。前々日になると殆ど忘れてしまっている。何を食べたか忘れても別に困ることではないが・・・。


忘れて困ることは、たとえば、

水道の蛇口を捻って水を使い、その後蛇口を閉める(まだ忘れない)。
ガス栓をひねって火を使い、終わったらガス栓を閉める(ごくまれに忘れる)。
トイレを出る時は電気を消す(しばしば忘れる)。

など、取り立てて意識をせずにやっていることである。

こういう無意識行動の物忘れは、紙に書いて目につくように貼っておけば、かなり防ぐことが出来る。




歳をとって厄介な物忘れは、どこに置いたか忘れてしまうことである。

眼鏡がみつからない、車のキーが見つからない、財布が・・・・、

こうした置き忘れを防ぐために、置き場所を決めて、そこ以外には絶対に置かないようにしている。

ど~すんの?



先日、こういう事があった。

早朝ゴルフに出かける時のことである。

玄関のカギを閉めようとしたら、ポケットに入っているはずのキーホールダーがない。

持ち忘れたのかと思って、いつも置いておく場所を調べてもそこにはない。

さてはどこかに置き忘れたのかと、あちこち探すが見つからない。ゴルフのスタートに間に合わなくなりそうで、パニックになる。

やっとの思いで探し当てたのは、ズボンのお尻のポケットの中。いつもは前のポケットに入れるのだが、その日は全く無意識にお尻のポケットに入れてしまっていた。


これから先、こういう物忘れがだんだん増えてくると思うと、何とも気が重いことである。

アタシは見ていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みのり
はじめましてみのりです。

お誕生日おめでとうございます。~♪

健康で素敵な1年をお過ごし下さいね~♪

可愛いワンちゃんですね~♪

私のブログにも是非 訪問して下さいね~♪
2012.08.29 10:00
ココパパ
みのりさんへ

はじめまして。
ご訪問有難うございます。
いい歳をして親バカ丸出しです。
今月でココ6歳、ワタクシ70歳になりました。
長いような短いような歳月。
段々と一日一日が大切な日々になっていきます。
ココとの楽しい日々、いつまで続くのかなぁ・・・

みのりさんのブログのアドレスを教えてください。
訪問させていただきます。
2012.08.29 23:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/764-389d5113
