スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性は強い

.10 2012 シニア日記 comment(2) trackback(0)
朝も昼も夜も、テレビニュースのトップはロンドンオリンピックだ。日本人は何よりもスポーツが好きなのだな。

オリンピックのことばっか


それにしても、オリンピックでは女性陣が頑張っている。金メダル5つの内4つが女性だ。

ヤマトナデシコの活躍に較べ日本男児の影は薄い。

金メダルの5人で見ても、女性陣(松本薫、小原日登美、伊調馨、吉田沙保里)の方が肉食系で、男子(内村航平)の方は草食系ではないかとすら思わせる。

日本女性が強くなっていることは明明白白で、論を待たない。


テレビで見る限り、日本男子の女性化は目を覆うばかりである(マツコ・デラックス、クリス松村、はるな愛、KABAちゃん、IKKO、ミッツ・マングローブなど)。

終戦後、「戦後強くなったのは女性とストッキング」と言われたものだが、最近の靴下はすぐ穴が開くのに較べ、女性は一貫して強くなり続けている。

結婚してから40有余年、それは我が家でも一貫している。



閑話休題

昨日はお隣のSさんご夫妻が、蓼科の「オーベルジュ・エスポアール」のランチにお誘いくださった。

120809エスポアール-3


オーナーシェフの藤木さんは、農水省より「地産地消の仕事人」として認定された長野県の代表的なシェフである。


120809藤木氏

エスポアールに到着すると、藤木さんはちょうど石窯でパンを焼いていた。微妙な火加減を丹念に手を抜かずに面倒を見なければいけないので、結構大変なんですと藤木さんが説明してくれた。食卓に供されたこのパンは、もっちりしたパンの食感で底の皮の部分はカリッと香ばしく、なるほど、火加減次第でパンの美味しさがこんなにも違うのかと感心した。

ランチコースは

オードブル
本日のシェフのこだわりの一皿
メイン料理
自家製パン
デザート
珈琲か紅茶など
プチフール(小菓子)

で¥4,725(消費税込)プラス10%のサービス料

オードブルは

120809自家製燻製と摘み立て野菜のメリメロサラダ
(自家製燻製の野菜サラダ)

120809フルーツと鮮魚のサラダ 春イチゴと柑橘2色のソース
(フルーツと鮮魚のサラダ)

この二皿をおかーさんとシェア。これは下の方のフルーツと鮮魚のサラダが絶品。フルーツも美味しいが、写真左上の、鮮魚のたたきと野菜を丸くお寿司のように固めてあるのが、素材の味が生きていて新鮮で驚きだった。

シェフのこだわりの一皿は

120809トマトの冷製スープ
(トマトの冷製スープ")

メイン料理は

120809鹿肉のハンバーグ
(鹿肉のハンバーグ)

120809魚介とオリーブのパセリソース
(魚介とオリーブのパセリソース)

をおかーさんとシェア。

Sさんは

120809仔羊のロースト
(仔羊のロースト)

を採る。

いずれも藤木シェフの意気込みを感じさせる腕によりをかけた料理であるが、特にひと口試させていただいた仔羊のローストが素晴らしい。

デザートはおかーさんが

120809白花豆のモンブラン
(白花豆のモンブラン)

ボクが

120809ショコラ・クリュのテリーヌ
(ショコラ・クリュのテリーヌ)

モンブランは花豆を使っても、こんなシャレた洋菓子に出来ますよという試みだろう。栗のモンブランに較べるとさっぱり味となる。
ショコラ・クリュのテリーヌはびっくりするほど濃厚なチョコレートケーキ。舌にまとわりつくようなネットリとしたチョコレートがこの上なく美味しい。

最後に出たプチフール。

120809プチフール(小菓子)


これで二人前で、ほんのちょっぴりだが、スポンジ菓子も器に入った杏仁豆腐も個性的な味わいで楽しめた。


この料理でこの値段なら大満足である。

今度来る時は、コースでチョイスのある料理では


オードブル: フルーツと鮮魚のサラダ

メイン料理: 仔羊のロースト

デザート: ショコラ・クリュのテリーヌ

で飲み物は紅茶にしたい。

秋の紅葉時期にまた行きたいなぁ。

相子
お久しぶりです。優雅なランチタイム。素敵な内容ですね。
ココちゃん6歳ですか。お茶目で可愛いいことでしょう。
2012.08.11 19:39
ココパパ
相子さんへ

ええ、ココももう6歳になるんですね。

可愛いと言えば可愛いところもあるのですが、最近は咳払いをしたり唸ったりして食べ物を要求するようになりました。

犬の世界でも女性は強くなりつつあるようです。
2012.08.11 22:18

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/762-c43d7e15
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。