
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

これはウマイ! 「とり肉と栗のうま煮」

.06 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
ウチの晩ご飯においしいおかずがひとつ増えた。

おかーさんが作った「とり肉と栗のうま煮」。

111123とり肉と栗のうま煮


日経の土曜版に「かんたん美味」という料理欄がある。ベターホームのレシペである。
これはと思うものをおかーさんがせっせと切りためている。

この「とり肉と栗のうま煮」は今年の7月に切り抜いたもの。

鶏は胸肉の方が食べやすくて、もも肉は余り使わないのだが、この料理はもも肉が絶対良い。ひと口大に切って酒としょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたものを、甘栗とねぎと一緒に甘辛い煮汁でじっくりと煮込む。
もも肉の弾力のある歯触りと、甘栗のホコッとした口当たり、ねぎのくにゃっとした感触が、甘辛いトロミに包まれて、ホコホカのご飯と一緒に食べるとホントに美味しい。
新聞の料理欄だからとバカにしてはいけない。

こういうレシピは見つけやすいように料理カードにするのだ。

レシピ表

ワードで作ったカードのフォームがあるから、ちょこちょこと入力して、写真も挿入して両面印刷する。

レシピ裏


11月25日から東京に戻っている。
28日にはメイプルポイントでゴルフ。スコアは109とまた100以上に戻ってしまった。帰りに回転寿司で一気食い。ダンピングがまたしてもつらい。
今週の日曜、日経の歌壇に何気なく目を通していると、85才の足立伴子さんの歌が目にとまった。

「食べないでほしいと残りし胃が叫ぶ胃癌手術後20年経つ」

そう、そうなんだけど、舌の方が食べたい食べたいで、ついつい胃の叫びには耳に栓をしてしまうんだな。



30日虎ノ門病院。採血検査で肝臓の数値はほぼ安定してきた。あまり節制もしていないが、追加した薬が効いてきたようだ。処方してくれた担当の先生は、手柄を立てたように自慢げである。

午後、おかーさんが美容院に行っている間にココを連れて羽根木公園へ。

111130羽根木-1

あんな高いところに・・・。子どもは怖いもの知らずなんだな。ボクも子どもの時はヒマラヤ杉に登ったり塀の上で遊んだりと、高いところがちっとも気にならなかったのに、今ではとてもとても・・・・。

111130羽根木-2

公園の銀杏並木もようやく黄色みを帯びて秋の気配が濃厚になってきた。

111130羽根木-4

この辺りはボクのお気に入りの風景で、そぞろ歩きが気持ち良い。

この公園で良く見かける猫。「オイデ」と声をかけると、立ち去るでもなく寄って来るでもなく、その場で振り返って、ミャーオ、ミャーオと鳴き続ける。

111130羽根木-5

口をあけて鳴いている瞬間を撮ってしまったので怖い顔に見えるけど、実物はずっと穏やかな表情の猫である。




12月1日、ココのトリミング。トリマーさんに預けて出来あがるまで二子玉川の高島屋で時間つぶし。
店内放送で「〇〇でさつまあげ2枚お買い上げの××さま、恐れ入りますが〇〇までお越しください」と何度も呼び出しがかかる。あまりヘンなものを買って呼び出しがかかると恥をかきそうだ。



3時間ほどしてココを引き取りに行く。

仕上がりは上々。

111201-5.jpg


おかーさんは「おまけに付けてくれたバンダナがチョットね」と不満顔だが、まあ、そんなことは気にしない。

111201-8.jpg

hiro
お久しぶりです。
よふかしブロブのhiroです。

ず~っとブログ休んでます。。。って言うか、何カ月も人のブログも見てません。

今日はココちゃんどうしてるかなっ久々に覗かせてもらいました。

トリミングしたココちゃん、ほんとに可愛いですね!!
バンダナも可愛いですよ。

ココちゃんを見てたら癒されます (^_^)
2011.12.11 22:05
ココパパ
hiroさんへ

お久しぶりですね。

こちらもブログの方は随分とペースダウンしてます。気軽に書けばいいのですが、3.11以来なんとなく筆が進みません。
今年を乗り切れば、来年は気持ちを入れ替えて再出発できるのではないかと、自らに言い聞かせて頑張っています。

hiroさんも元気を出して、写真一枚でもいいから載せてみて下さいな。
2011.12.11 22:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/708-1031f56a
