
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢は今がいちばん

.03 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
いまは、軽井沢。

東京には時折病院通いで戻っているが、極力時間を見つけてこちらに来ている。
人出の多い夏よりも、落ち着いて過ごせるこの時期の軽井沢は逃せない。(紅葉もきれいで、ゴルフもベストシーズンである)



昨日(11月2日)はお隣のSご夫妻が食事と温泉に誘って下さった。

食事は上田市の「膳」。美味しい和食をお手ごろ値段で提供するので評判の和食レストランである。

111102膳


ランチメニューはこれ。

111102膳メニュー


Sさんお勧めの定食ランチの中から、ボクは「戻りカツオのたたき定食」

111102戻りカツオのたたき定食


おかーさんは「海鮮バラちらし」にした。

111102海鮮バラちらし


この定食ランチでも小鉢の料理がいっぱい付いていて、そのどれもがキチンと丁寧に調理されている。

「海鮮バラちらし」を少し食べさせてもらったが、新鮮な白身魚とウニ・イクラが寿司飯と混然と口の中で混ざりあって、この上なくウマイ。次は断然こちらにしよう。




食後、青木村の道の駅に立ち寄って野菜・果物・佃煮などを買う。この青木村は老後住む場所としては一番人気の村なのだそうである。Sさんの話。温泉が歩いて行ける場所にあり、買い物も便利というのがその理由。


青木村にあるのは田沢温泉だが、少し離れた室賀には美人の湯として名高い「ささらの湯」がある。
pH8.99というアルカリ性の温泉で入ると、肌がヌルヌルするくらい滑らかになる。きれいなお湯がどんんどんわき出て来て、ほんものの温泉だ~! と嬉しくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ゴルフの方は10月に東京に戻っていたときにメイプルポイントでプレーし、ようやく100を切った。前半42で後半56の98でなんとか今年の目標は達成できた。でも、5726ヤードと距離の短いフロントティーからなので喜びも今イチだ。

フロントティーでも5979ヤードあるグランディ軽井沢ではどうしても100が切れない。

111024G軽井沢-6

10月24日にプレーしたが107で沈没。

ラウンド中は紅葉を楽しむ余裕もなく、クラブハウス周辺でようやく紅葉の美しさに気づく。

111024G軽井沢-12

111024G軽井沢-2

軽井沢は今が紅葉の見頃。プリンス通りも18号線バイパスも目を奪われる美しさだ。


我が家の目の前もすっかり秋景色となった。

111026景色-1


ココには少々寒さがこたえるようではある。


シャムイ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャンディママ
 ココちゃんも、ご家族も元気で、秋を楽しんでいる!いいなと思います。ココパパさんのブログを読んで、メルシャン軽井沢美術館行って来ました。こんな所が閉館になるなんて本当に残念と思いながらも、シダネルの絵に"小さな幸せ"を感じました!ありがとうございました。
2011.11.04 12:04
ココパパ
キャンディママさんへ

11月6日なんですね、メルシャン軽井沢美術館の閉館。ホント残念です。通りかかるたびにいつも覗いてみたいな、と思っていたのに、遅すぎました。幸せになるチャンスを幾度と逃したことか・・・。
軽井沢周辺は食べたり遊んだりゴルフをしたりするだけでなく、文化的な催しも多く、こちらに引越してしまいたくなります。でも、冬の寒さがね~。まあ、当分二重生活ですが、いつまで続きますことやら・・・・。
2011.11.04 19:07

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/698-b44e2700
