
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢滞在記(23.9.10-9.15)

.22 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
目の中の蚊、コバエに変わる。
季節の変化が速い。あっという間にお彼岸も過ぎてしまった。

備忘録のつもりで、軽井沢の滞在中の記録を残しておく。


9月10日(土)、下北沢の自宅を午後3時に出て軽井沢へ向かう。週末だが夏休みが、終わったばかりのせいか、関越道路は空いている。どの車も先を急いでいるのだろう、猛烈なスピードで追い越し車線を走り抜けていく。小型車もトラックも120km以上でどんどん追い抜いていく。お客を一杯乗せた観光バスまで一緒になって飛ばしている。どこのバスだ。

トバスデスネ


9月11日(日)

午前中、西軽井沢ゴルフ練習場で練習。8月に来た時には前東大総長の小宮山宏さんが一人で練習に来ていた。しかめ面をしていたのでイケメンの鬼がわらのようであった。



チョコちゃん

下北沢で仲良しのチョコちゃんのおかーさんが軽井沢に滞在中で、ル・シダネルの絵画展にお誘いした。年内に閉館が決まっているメルシャン美術館にて、最後の催し物。

110911シダネル-1


110911シダネル-2



110911シダネル-3

ル・シダネルの絵は見る人が見れば大感激するのだが、ボクにはよく分からない。


画を見た後、チョコちゃんのおかーさんお勧めの「ピットーレ軽井沢」(メルシャン美術館の同じ敷地内にある)で夕食。

110911前菜(サービス)

食前酒を注文したら、サービスにこの前菜を出してくれた。チョコママはこのお店のお馴染みさんのようだ。



110911さんまのカルパッチョ

珍しいさんまのカルパッチョ。チョコママが青み魚が大好物で、オイシイ、オイシイとたいらげる。



110911ソーセージの石窯焼き

窯焼きのソーセージ。見た目は冴えないが、それぞれのソーセージの旨味が凝縮されて、大好評。



110911ピットーレ

なすとみょうがを乗せたトマトソースのパスタ。さっぱり味だが、しっかりした味付け。




110911ゴルゴンゾーラソースのペンネ

おかーさんの好きなゴルゴンゾーラのペンネ。こちらは濃厚なおいしさ。


110911ハーフ&ハーフのピザ

好きなピザを半分づつ焼いてくれる。これはマルゲリータとアンチョビときのこのピザを合わせたもの。

このお店は値も張らず、気軽にあれこれ頼めて美味しいものを楽しめる。メルシャン美術館が閉館になったら、どうなるのか分からないと言うが、是非とも存続して欲しいお店のひとつである。


帰宅する時間(午後7時過ぎだったか・・・?)、激しい夕立。

9月12日(月)

晴山で練習ラウンド(ハーフ)。

軽井沢ショッピングプラザでゴルフ用品を買う。

昼食後昼寝。足がつって飛び起きる。膝の上のココ飛び上がる。

ムッ!


佐久のショッピングセンター内のホームセンターで買い物(ココのクッキー、剪定ばさみ、カミソリの替刃、栄養ドリンク)。
肉の「片山」が途中にある。ここの餃子は何もない時に便利。冷凍だが、意外とおいしい。肉に関してはこの界隈では評判の高い店である。今日は肉を買う予定がないので、餃子だけ買いに入るのは気が引けるとおかーさんがいう。餃子はあきらめる。

いつも通る道なのに、曲がるところを間違えて直進しUターンすることが2回あった。認知症が心配になる。おかーさんに曲がるところを間違ったら教えてくれと頼む。今度は曲がるところなのにまっすぐだとおかーさんが言い張る。二人とも認知症になったらど~しよう・・・・・。

コスモスが満開。すすきも若い穂をたなびかせている。

車の前方低く中秋の名月。


9月14日(水)晴れたり曇ったり。

グランディ軽井沢でおかーさんと1ラウンド。後半バテたが足もつることなく、無事18ホールを回れた。
タレントのモト冬樹が来ていた。テレビで見るよりずっと若々しい。

アイアンの8番を晴山でプレーした時忘れて来たらしい。晴山に電話したが拾得物で届けられていないとのこと。
無くてもさしたる影響なし(クラブ通りにボールが飛ばないから)。

9月15日(木)

東京へ帰る前に掃除。ガラス戸をあけるとさわやかな風とともにドクダミの匂い。

ツルヤに寄って野菜類を買っていく(東京よりずっと安い)。下北沢には3時ごろ着く。東京は暑さ厳しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナンバースリー&boss
こんにちは
お料理が本当に美味しそうですね
なすとみょうがのパスタ・・・
みょうが入りって食べた事がないので今度、つくってみたいです

むっとしたココちゃんが可愛いです
頭の中で色々と考えているんでしょうね
2011.09.23 20:55
ココパパ
ナンバースリー&boss さんへ

どうゆう訳かこの辺りはイタリア料理店に美味しい店が多いですね。パスタは家でも良く作るので、美味しい料理で味を覚えてそれを再現するのが楽しみです。

ココは普段は意外とムッした顔つきをしていることが多いのです。目がきついんでしょうね。可愛く撮るのに苦労してます。

2011.09.24 22:31

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/693-911de447
