
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

確定申告

.19 2007 ペット comment(3) trackback(0)

2007年2月19日(月)


ココ生後5ヶ月と24日


またまた確定申告の時期がやって来ましたね。


20070219120423.jpg


毎年のことで、この時期は忙しくなります。


というのも、親父殿の青色申告を手伝っているからなんです。


大した量の作業ではないので、毎月まとめることもせず、領収書を山根一眞氏考案の袋ファイルに突っ込んでおきます。


その一年分の集計を集中的にこの時期に片付けようとするので、大変。


領収書から伝票を起して、帳簿をつけて、損益計算書と貸借対照表を作成し、税理士に渡します。


経理の経験はないので、勉強しながらの作業です。


源泉徴収票などの収入、医療費や保険などの控除項目の添付資料も整えて集計しておきます。


20070219123221.jpg


 電子確定申告もありますが使いません。エクセルでセルの参照機能を使えば簡単な計算フォームが作れますし、どっちにしろ添付資料は別に届けなければならないのだから、電子申告にする必要を感じません。


通常この作業を一月中にのんびり2週間くらいかけてまとめるのですが、今年はココとブログですっかり遅れてしまいました。


自分のほうの確定申告は簡単です。年金だけしか収入がない年は税金が戻ってきます。 


20070219123406.jpg


 


 


でも臨時収入があると、逆に追加で払わなければならことがあります。


昨年度は払う方になりそうです。


 20070219123429.jpg


更に、追い討ちをかけて住民税が増えることになります。そして国民健康保険はもっともっと増えてしまいます。


去年の臨時収入を使っちゃうと、所得税、住民税や健康保険の増えた分は今年払うわなければならないので、大変ですよ。(これから年金生活に入る方、要ご注意!)


 


20070219205646.jpg


分るかな?ココさん。


贅沢は出来ませんよ。 


 

ネェ2
う~む!ココちゃん!タレント犬のごとくキラキラお目目で、パパの確定申告を飾っていますねv-218 ポスターサイズに印刷して額装しちゃいたいわv-238 こんなチャームな瞳の写真♪なんだか国*局様に売り込みたいくらい?だったりして・・・

ココパパさんへ!BIBIのご心配ありがとうございます。おかげさまで徐々に良くなってきているようです。レントゲン結果は大丈夫でした。多分半年前からカーペットからフローリングに床が変わったのと御年(6.5歳)も原因かと思われます。
2007.02.20 21:51
ココパパ
ネェ2さんへ

BIBIちゃん大事にならなくて良かったですね。

お歳だなんて、人間で言えばまだ42才くらい。まだまだこれからですよ。
でも飼い主さんの年齢は追い越してしまったんですね。
うちのココはワタシが80歳のときにようやく追いつくので、それまでは頑張って老後を一緒に楽しみたいものです。
2007.02.21 11:49
ネェ2
なんだか、元気になりました。そうですよね、今このときにやっとやっと同じくらいの年齢ですよね。
その精神年齢を共有できているのかもしれないですね。素晴らしい感覚なんだろうなぁ!

一匹&私。もっと希望とか夢とか持ってこれからも頑張らなくっちゃ!(大げさになっちゃった!)心からココパパありがとう!
2007.02.22 00:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/69-fe5b23e5
