
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

飛蚊症

.02 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
110830花-1


8月25日(木)曇り 28℃

おかーさんは美容院へ行ったあと、喉が痛いからと近くのSクリニックへ。その間ボクは、トヨタの車代金の残りを支払いに。6月の初めに発注した車(省エネでハイブリッドにした)が、9月半ばにようやく納車されることになった。大震災の影響で生産が滞っていたのだ。
軽井沢行きは、おかーさんの体調がすぐれないので、しばらく延期となる。

8月26日(金)曇りのち雨 31℃

虎ノ門病院。20年くらい診てくれていた担当の先生が定年で今日から新しい先生。小柄で愛想がいい。付き合いやすそう。血液検査の結果を見て、薬が効かなくなってきているようだからもうすぐ認可が下りる新薬に変えましょうと言う。一ヶ月後にエコー検査と採血をして、その結果を診ることになる。

110830花-3

8月27日(土) 曇り 27℃

民主党の代表選に5人の立候補。最大派閥の小沢派が海江田氏を支持し、下馬評では海江田氏優位。海江田氏だけは総理になっては困る。泣き虫宰相誕生なんて、この国はオシマイだ。

イヌは泣かねえんだな


8月28日(日) 晴 29℃

民主党の代表選では大きな争点となっているのが、2年前の衆院選のマニフェストを見直すか見直さないか。海江田氏は小沢・鳩山の主張する初期マニフェスト遵守を打ち出し、自民公明との見直し合意をチャラにすることもあると言いだす。意気地なしの上にバカ。

110828-9.jpg


8月29日(月) 晴 29℃

ゴルフの練習。すっかり間があいてしまったので、せっかく掴みかけたコツが取り戻せない。頭を動かさずに、腕とグリップを思い切り柔らかくして、ボールをクラブヘッドで運ぶイメージでゆったりと振る。
ドライバーは少しフラットに、肩は水平にまわしヘッドをボールに叩きつけるように下へ振り抜く感じが出ると良い。頭では分かっていても、身体が言うことを聞かない。

練習場のテレビで民主党の代表選をやっていた。第1回目の投票で海江田氏1位、野田氏2位となり。決選投票で前原票と鹿野票を加えて逆転した。

目の中にススのような黒い点が幾つも見える。目薬をさしてもとれない。


8月30日(火) 晴 31℃

東邦大学付属大橋病院の眼科に行って、目の検査。加齢による飛蚊症(ひぶんしょう)との診断。安心する。
瞳孔を開く薬を目に入れたので、病院を出たらまぶしくて目をあいていられない。目が大口径の明るいレンズになったようなもので、いくら絞っても白昼下では露出オーバーだ。目を閉じて時々薄眼で周囲を確認しながら歩く。

蚊が目の中で飛んでいるようで、うっとうしい。この状態のままなら心配することは無いが、治療法は無いと医者は言う。何かいい薬はないのかなぁ・・・。


キンチョーかフマキラーあたりに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.08 06:02
ココパパ
糖尿病の怖さを身近に感じました。血糖値はまだ糖尿病の入口程度ですが、甘いものは極力避けています。肝臓も弱っているので、アルコールも控えています。鍵コメさんのように意志強固でないので、時折ズルをしています。病気とはダマシダマシ付き合って、残りの人生を少しでも楽しみ多く生きていきたいと思っています。

2011.09.25 06:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/689-23fde264
