
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏は冷製パスタ

.14 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
日課のようになった朝の散歩。


110810-4.jpg



110810花-1

8月も中旬になったというのに、まだ紫陽花が咲き残っている。



110810花-2

かと思うとコスモスも咲いていたりして、軽井沢では季節が凝縮されているんだ。


家の近くでリードをはずすと、ココは間違うこともなく家の階段を蝶が舞うがごとくヒラヒラスイスイと軽やかに登って行ってしまう。

110810-7.jpg


玄関のドアの前で、満足げに見上げるココ。かわいいねぇ。

110810-9.jpg


110810花-3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココはお留守番を命ぜられると、普段はおとなしく(うらめしそうな顔をしながらも)廊下で見送るのだが、時には玄関で腰掛けて靴の紐を結んでいる膝にしゃにむに上がり、何としても連れて行ってもらおうとする。
膝から降ろされると、チョコンと座って「このように行儀よくいたしますから、連れてってください」と訴えるがごとく、じっと見つめる。かわいいねぇ・・・、でもダメ、お留守番だヨ。

ツレテッテ


日経の土曜版にあったトマトつけめん。オリジナルは冷麦で作るのだが、オリーブ油を使ったり、バジルを散らしたりするので、パスタの方が合いそうだと思ったら、一番最後にカッペリーニでも良いと書いてあった。

トマトつけめん

自分なりにアレンジして超簡単な冷製パスタにした。二人分の作り方。

① ダシつゆは市販のもの(にんべんのつゆの素3倍濃縮)を二人前に、トマト中1個を皮ごとすりおろしたものとオリーブ油小さじ1を加えて良くかき混ぜておく。
② カッペリーニ170gを塩1%の熱湯で2分ゆで、冷水で洗い水を良く切ってから皿にとる。
③ ②に①を回しかけ、バジルをちぎって散らす。(ゆでたイカが冷蔵庫に残っていたのでこれも乗せた)

イカの他にエビとかホタテの茹でたのを加えれば、豪華な海鮮冷製パスタになるだろうな・・・。

新聞に出ていたレシペでもばかにしてはいけない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tinkerbell
今年もやっぱり酷暑の夏ですね。
軽井沢は東京より過ごしやすそうで羨ましいです。
周りに自然が溢れていると、心も和みそう♪
お盆休みに軽井沢に行こうと計画していましたが、
直前に父が入院でキャンセル…
秋に行けると良いのですが。

カッペリーニの冷製パスタ、美味しそう!!
早速作りたくなりました。
2011.08.17 12:05
ココパパ
tinkerbellさんへ

今回は3週間ほど軽井沢に滞在できました。明日は東京に戻らなければなりません。
2ヶ月に一回の血液検査があったり、ココをはじめ家族全員のトリミング(美容院とか散髪)もあるし、食品の買い出しもあって、最低1週間は東京です。あさってからは東京も少し気温が下がるようで、運が良かったです。

冷製パスタはオススメです。トマトの酸味とオリーブ油の香りがそばつゆをまろやかな味わいにして、パスタソースとして全く違和感のないおいしさです。パスタをゆでるお湯を沸かしている間にソースの方は出来あがっていますし、用意し始めてから10分でテーブルに並びます。
2011.08.17 21:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/686-7394f10e
