
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢の放射能汚染

.09 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
7月の2日から軽井沢に来ている。

過日、近所の公園で久し振りにココを走らせてみた。

110703-3.jpg

110703-6.jpg


110703-9.jpg


110703-11.jpg

ココがこんなに嬉しそうな顔をしてくれるのなら、もっと頻繁に連れて来てやろうかと思っていたら、軽井沢も放射能が高いところがあると人づてに聞いて心配になった。

ネットで調べてみると、

軽井沢アウトレットモールの雨どい下で1.15マイクロシーベルトが測定されたとする人がツイッターでツイート。(写真入り)

週刊現代の2011年7月9日号では、長野の軽井沢の南軽井沢交差点付近で放射線0.34、地表0.30が検出されたと報道。(p.43。1時間あたりの放射線量:単位はマイクロシーベルト。以下同じ)
近隣では、碓氷峠で空間線量0.33が測定された。

軽井沢町役場の調べでは、
軽井沢病院の地上1m空間放射線量は7月7日は0.050マイクロシーベルト/時、
小・中学校の校庭および保育園の空間放射線量は最低0.050マイクロシーベルト/時から最高0.085マイクロシーベルト/時

7月3日のNHKスペシャル「広がる放射能汚染」で、大量に放出された放射能が雲となって流れた様子をシミュレーションした画像を紹介していた。

110703放射線-19


110703放射線-20


110703放射線-24


110703放射線-30


確かに3月15日の夕方6時には放射能の雲が軽井沢の辺りにもかかっている。色分けの放射能濃度から判定すると20-50ベクレル/立法メートルの放射能雲が軽井沢を通過した模様だ。ざっと計算すると中間濃度で35ベクレルでセシウム134と137が半々だったとすると、0.56マイクロシーベルトほどの放射線量の雲である。これが雨などで地上に落ちて来たのであろう。

もうひとつ、火山の地質学者、早川由紀夫さんが作成した放射能地図が「早川由紀夫の火山ブログ」にある。

18juneJG[1]

クリックして拡大し、軽井沢近辺を見ると、すぐ近くまで0.25マイクロシーベルト/時の汚染地域が迫っている。

以上から判断すると、地上1メートルの空中線量はおおむね0.1マイクロシーベルト以下におさまっており問題ないが、密集した草のある地表は0.2-0.3マイクロシーベルトくらいあってもおかしくない。雨どいの下など1マイクロシーベルトを越えることもあるだろうが、これはごく限られた場所だからそんなところで毎日何時間も過ごす人もいないだろう。小さな子どもは放射能の影響を強く受ける上、地表に近い空気を吸うから、気をつけるに越したことは無い。

京大助教授の小出裕章先生の著書「放射能汚染の現実を越えて」という本に、放射能による年齢別の発ガンの危険度の表が出ていた。

年齢別発がん危険度

これで見ると赤ちゃんは平均の4倍くらい危険度が高く、50才を過ぎるとほとんど気にしなくてもよいくらいだ。

さて、ココの場合はどうなるのか?

年齢的には平均に近いが、体高は低いから地表の放射能を吸い込みやすい。出来るだけ草の少ないところを歩かせて、雨水が流れて溜まりそうな場所は避けることにしよう。

メンドウな世の中に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tinkerbell
そうなんです!
雨が上がった後は散歩に出ない、
晴れていても茂みや芝のそばを歩かせないようにしています。
愛犬にとっても窮屈な昨今です。

食材に関しても、私たち夫婦は良いんです。
でも、こえから結婚・出産・子育てをするであろう娘には
信頼できる安全な食材を調達するのが大変。
どうやら、牛肉にもセシウムが出たようですね。
漁場もどの辺りなら安心なんでしょう…
昨日久しぶりに西のキュウリを食べました。
2011.07.09 13:50
ココパパ
tinkerbellさんへ

これからは、お子さんや若い方は食べるものに注意が必要ですね。風評被害という言葉に惑わされないで、若い人たちは将来を守って欲しいです。その代り、年配者が頑張って食べれば良いと思っています。

2011.07.09 22:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/678-e18d1b0e
