
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バレンタインデー

.17 2011 シニア日記 comment(0) trackback(0)
2月13日(日)

110213花-8


羽根木公園へおかーさんと梅を見に行く。ココをキャリーバッグにかつぎ外に出ると、門のノブに紙袋。
中には手紙付きの小さな箱。手紙には「〇〇さん(ボクの苗字)、いつもお世話になっています。バレンタインの生チョコをお届けします。星香」とある。

そんな人いたの?


星香という名に心当たりなし。おかーさんはしきりに「だ~れ、それ?」と聞く。「銀座のクラブにそんな名前の子いたっけかなぁ~」と言っても、おかーさん、全く取り合わない。信頼しているのではなく、そんな甲斐性があるわけがないと思い込んでいるのだ。
後日、星香さんは妹の知人で、隣に住む妹に届けたものと判明。食べてしまわなくて良かった。
近頃は、女性同士でもバレンタインデーにチョコレートを贈り合うようになったとか。
チョコレート屋さんは商売がウマイ。


110213花-5

羽根木公園には人がゾロゾロ。犬連れの人もゾロゾロ。3連休の最後の日なんだ。きのうもおとといも雪や雨で家の中でジッとしていた人たちが、天気が良くなってドッと出て来たのだ。

110213風景-1


110213花-4



110213花-6




110213花-9



2月14日(月)

義歯の留め金が折れ、渋谷の歯医者さんへ行く。

帰りにビックカメラでプリンターインクを買う。下北沢では売っている店が見つからない。不便なことだ。
さて、無事印刷できるようになったところで、もう一台レーザープリンターがあるのを思い出した。エプソンのLP800というもう10年くらい前に買ったもの。この1年ほど使っていなかったが、試しに印刷してみたら全く問題ない。トナーは交換してから少なくとも5年は経っている。この持ちの良さはこのご時世、感動ものだ。

もっと長持ちする義歯はないものかなぁ・・・。



2月15日(火)

朝、雪が積もっている。この前よりもっと多い。でも湿り気の多そうな雪だ。

この日、おかーさんは夕方帝国ホテルで友達と会う約束。せっかく都心に出るのなら、友人に会う前に築地場外市場でおいしい魚を買いたいと言う。しかし、長時間魚を持ち歩くわけにもいかないので、ボクも築地まで付いて行って、魚を持って帰ることになった。何となく割に合わない感じもしたが、お昼に寿司清のお寿司を食べるということに魅かれて、出かけることにした。

馬にニンジン


昼前には日差しがまぶしく、雪の溶けて落ちる音があちこちからポタポタ、ポタポタと賑やかに聞こえてくる。こんなに早く溶けるのだったら、朝雪かきする必要もなかったな。

人間、贅沢にはすぐ慣れるというのか、寿司清のおいしい寿司にも最初ほど感動しない。多分、寿司清ならスゴク美味しいという先入観があるからだろう。

寿司清を出て、西京漬けの味幸堂をのぞくともうシャッターが降りていて、売り切れみたいだ。一番のお目当てだった藤田のまぐろも1時半閉店で間に合わず。こんなに早く閉めるとは知らなかった。これでは何しに行ったのか分からない。
悔し紛れに塩鮭を買って帰る。

シオジャケか




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/648-199eb398
