スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

10時には寝るんだ

.13 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
作家の唯川恵さんが日経に書いていた。
飼っていた犬が午前四時ごろには、散歩に行こうと起こしに来る。
それで仕方なく、犬のために夜十時に寝て、朝四時に起きることにした。
しかしそれはそれでいいこもある。一日がとても長く感じられるということだ。
それまで「もう、こんな時間」だったのが「まだ、こんな時間」に変わった。
その感覚は想像以上に気持ちに余裕を与えてくれ、一日をのんびりと過ごせるようになった。

110209花-1


残り人生を考えれば、「一日がとても長く感じられる」というメリットは何とも魅力的である。
早速昨晩は夜10時に床に着いた。

起きたのはいつも通りの朝6時。
これでは、これまでより一日が短くなってしまう。
ココは朝四時には起こしてくれないのである。ボクが毎朝ココを起こすのだ。

110213a.jpg


東京に戻ってからここ一週間、確定申告の準備に没頭。青色申告用の帳簿作りや株の譲渡所得の計算があるから、時間がかかる。ようやく完成して、帳簿をプリントアウトしようとしたら、プリンターのインクが切れていた。
プリンターインクは使わなくても蒸発するのだろうか? 速乾性が求められるから、揮発成分が入っているのだろう。軽井沢のプリンターも全然使わなかったのに、インク切れになった。5色刷りのプリンターを2台持っていると入れ替わり立ち替わりインクが切れるので、年がら年中インクを補充している感がある。
メーカーはプリンターを安くしてインクで儲けているのだ。

7日(月)にはゴルフの練習に行った。
大原のスタンドでガソリンを入れる。じりじりとガソリン価格が上がっている(@¥145)。エンジンオイルを点検してもらったら、残りわずかで真っ黒。オイル交換で1万円以上かかった。
7-11でお昼用のおにぎり購入。車の中でおかーさんと「なんかちょっと高いよね」とレシートをチェックしたら、2個入りのおにぎりをダブルカウントしていた。店に戻ってレジを担当した店員(中年女性)に話すと、大いに恐縮して小さな声で「スイマセン、スイマセン」を連発した。店長に見つかると叱られるのかな。何だか可哀相なことをした気になる。



11日には珍しく下北沢にも雪が積もった。

110211景色-1

地球温暖化はどこへいったのかなぁ・・・。


12日(土)

エジプトのムバラク大統領が辞任。新聞より先にネットで知る。



ア、 もう10時を過ぎた。早く寝なくっちゃ・・・

110213b.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

boss
う~ん・・・
4時に起きるのは、いくら早く寝ても無理そうです。
多分、起きる時間は年中かわらないような気がします。
早く寝ようと思っていても、何だかもったいないような気がして、
どうしても1時位になちゃいます(笑)
お肌に悪いですよね~

ココちゃんはお寝坊さんなんですね。
チビ達は、私達のお休みがわかるらしく、
まだ寝てるの~?と起こすんですよ。
もう少し、ゆっくり寝ていて欲しいんですけどね~

東京も、けっこう降ったんですね。
やっぱり異常気象!?
こっちは、今日3月下旬の暖かさでした。
でも、まだまだ春は遠いです。
2011.02.16 22:51
ココパパ
bossさんへ

歳をとったせいか、早く寝ると早く目が覚めます。3時くらいから。

でも寒いから布団の中で今日やるべきことをあれこれ考えたり、ゴルフのスウィングを反省したり、株式市場の見通しを立てたりしているうちに、また眠ってしまいます。

で、再び目が覚めるのは6時過ぎ。ひと眠りしているうちに、夜考えたことは忘れてしまっています。

なかなか上手くいかないものです。
2011.02.17 16:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/647-5b7c9a98
