
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ベトナム料理店「ミュン」

.25 2011 シニア日記 comment(2) trackback(0)
先週の出来事、かいつまんで。

1月18日(火)

羽根木公園までココをキャリーバッグに入れて散歩。

110118風景

前を行くワンコの尻尾がカワイイ。



110118花-1


羽根木公園の梅はポツンポツンとしか咲いていない。

110118花-3

途中には満開の梅もあったのに、梅は咲く時期がバラバラなんだなぁ。


1月19日(水)

虎ノ門病院。

1時から本郷3丁目のベトナム料理店で昼食会があるので、おかーさんも一緒に行く。

病院の診療後、虎ノ門にある播磨屋(ビルの1階にあるお煎餅屋さん)に行ったら、Free Cafeとなっていた。

110119播磨屋

店内はこんな造りだ。

コーヒー・紅茶が無料で、播磨屋のおかき一袋200円をつけても付けなくてもよい(つい最近まではこのおかきも無料だった)。半分以上の人は飲み物だけのタダ飲みだ。せちがらい世の中なのに、播磨屋はエライ。

もちろん、おかきの売場もある。申し訳ないので大きな袋入りのおかき、3袋1000円を買った。



時間があるので、銀座のデパートでゴルフ用の冬服を見にゆく。三越はスポーツ用品売場がなくて、松屋まで足を延ばす。松屋の店員さんはとても親切で、ちょうど良いものが見つからないと他のデパートの情報も教えてくれる。いつから特売があるということまで教えてくれた。松屋の店員もエライ。



本郷3丁目のベトナム料理店は「ミュン」といって、地下鉄の駅から1分という近さにある。

大通りに面したビルの2階、急な階段を上る。まるでしゃれっ気のない食堂のような店内で、ウェイトレスと言うよりは女店員と呼ぶ方がしっくりくる店員さんが、手慣れた応対でサービスしてくれる。何もかも知りつくしているという感じで、料理を運び、食べ方をさりげなく教えてくれる。

人は見かけによらないものと言うが、食べ物屋も同じだ。生春巻き、揚げ春巻き、えび入りもちなど、ベトナム料理はもちろん、回鍋肉(ホイコーロー)のような中華料理も実に旨い。

特製だれにコリアンダーを加えて食べるベトナム料理は、「こりゃなんだ~」と言いたくなるほど美味しい。

古ぼけたベトナム料理店だと言ってバカにしてはいけないのだ。


1月20日(木)

ゴルフの練習。橋本のボールパークにて。

甲州街道を車で走っている時、前方をネコが横切る。距離があったので轢かないで済んだが、無鉄砲なヤツだ。いきなり飛び出してきて、車の多い大通りをわき目も振らずに、ピョンピョンピョンピョンと走り抜けた。空中を跳ねる時は棒のようにまっすぐになって・・・。

ネコは右を見て、

右を見て

左を見て、

左を見て

手をあげて横断歩道を渡るなんてアタマは持っていないのだ。


1月21日(金)

ココ、トリミングに行く。

トリミング後a

さっぱりして気持ちいいなぁ~。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

れん
こんにちは。
過去記事にコメントすみませんm(__)m

播磨屋さんのフリーカフェ(?)のお話だったもので……。
播磨屋さんは兵庫県の会社ですが、私も大好きでよく買って食べています。
オススメは「朝日揚げ」。
たまに「無選別」のお買い得品が出るのでそれが出ると必ずたくさん買っています♪

私もフリーでお茶した~い!
(いやいや、私の場合はフリー目当てで行っても播磨屋のおかきなら買ってしまうわ( *^艸^))
あ…ちなみに私は播磨屋の回し者ではありませんっ!

毎日寒い日が続きますが、ご自愛ください。
2011.02.01 13:55
ココパパ
れんさんへ

ワー! れんさんだ~・・・! 

播磨屋のおかき、おかーさんも大好物です。豆の入ったのが好きなんですって。ボクは揚げたの(多分朝日揚げ)。
虎の門病院に行くのが楽しみになりました。おかーさんも毎回一緒について来ると言っています。フリーのコーヒーを2杯と、200円のおかきを一袋、帰りに1000円で大袋を3つ、といったところが定番コースとなりそうです。
2011.02.01 21:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/641-3b1ead09
