
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スピード違反

.24 2010 シニア日記 comment(6) trackback(0)
お墓参りなんですって


おかーさんのウチのお墓参りで、中央道で八王子に向かう途中、おかーさんのケイタイが鳴った。

「八王子バイパスを通ったらスピード違反で2台捕まっていたから、お兄さんに気をつけるよう連絡して」

おかーさんのすぐ上のお兄さんからだ。

一番上のお兄さんのケイタイ番号が分からないから、こちらから知らせて欲しいということだった。

スピード違反の多い長兄のことだから心配である。おかーさんは早速電話をかけた。

「運転中かもしれないけど、今大丈夫?」
「今は停車中だよ」と長兄。

おかーさんが八王子バイパスで2台捕まっているから、スピードを出しすぎないようにと伝えた。

長兄が電話に答えた。
「その内の1台がオレだヨ」

ヤッパシ




閑話休題

ボクが株を売ると、その株は値上がりするというジンクスがある。

12月6日に6つの銘柄を売ったが、その後その6銘柄は平均で5.3%値上がりした。日経225平均は同じ期間に1.8%しか値上がりしていない。

ボクが売る株は平均以上に値が上がる。しかし、売らなければ上がらずに下がることもあるのだ。


これからは、100株売って、直後に1000株買えば確実に儲かるかもしれない。


忘れてない?

Nao
Happy Holidays!
久しぶりにブログをのぞきました。お元気そうでなによりです。いつも面白い!
小生のメルマガは休刊中ですが、理由は昨今の日本の動きには呆れるばかりで何を書いたら良いのか自問中が正直なところです。先日友人から「元気なの?」と下記のメールが入りました。
「貴君のメルマガは、何時も楽しく拝見しておりますが、一昨年の1月に紹介された、ジョージ・アリヨシ氏の日経コラム記事は、今でも強く印象に残っております。
小生の義父が似たような経験をしており、新橋でパンを万引きしようとしていた少年を助けてパンを買ってあげたところ、自分は食べずに、「お母さんと赤ちゃんに早く持っていってあげなければ」と言って大切に抱えて行ったという話をよくしていました。
特に昨今は、政官界はもちろん、経済界、マスコミ界も、自分のことばかり考えているリーダーが目に付き、終戦直後の有楽町の7歳の靴磨き少年が持っていたような、気概や思いやりといった気高い精神性がなくなっているように思いますので、日本の将来が心配になりますが、憂いていても始まりませんが・・・」
楽しいクリスマスを!
2010.12.24 10:04
ココパパ
Naoちゃんへ

「自分のことばかり考えているリーダー」を作りだしているのも、突き詰めて考えれば今の日本人(自分も含めて)なのではないのかなぁと思うようになりました。
歌の文句ではありませんが、「右を見ても左を見ても、世の中真っ暗闇じゃぁごさいませんか」と暗澹たる気持ちになる今の日本。ダメだダメだと批判ばかりしていても何も生まれて来ない。
ここはいっそのこと、企業がコーポレート・アイデンティティを見直して、時代に即した存在理由(わが社はなぜ存在する価値があるのか)を定義付け、社会・社員・株主に自社の変革を訴え浸透させたのと同じように、政治家・経済界・国民が共有する、日本と言う国のカントリー・アイデンティティ(これも約せばCIですね)を作る作業が必要なのではないかと考えます。これからの世界にとって、日本はどのような存在意義を持つべきなのか、国民にためにどのような社会を目指すべきなのか、そして国民はそのために何をなすべきなのか。
やはりこれは政治の課題なんでしょうね。民主党の国家戦略室が本来はこんなことを推進するのではないかと期待していたのですが・・・。
2010.12.25 18:57
ナンバースリー
こんにちは
スピード違反の話はお兄さんには気の毒でしたが大笑いしました。
サザエさんにでてくる話みたい
ココちゃんの「やっぱし」が面白い!!
本当にそう思っているみたいで。
2010.12.26 14:45
二葉 キララ
ご無沙汰しています。

とうとう、念願の一眼レフデジカメを買いました。
canonのEOS Kiss x4です。
更新が途絶えている風水ブログとウメキチブログを
近日中に閉じて新たに仕切りなおしたいと
考えています。

その際はお知らせに伺いますね。
2010.12.26 20:27
ココパパ
ナンバースリーさんへ

タイミングが良かったと言うのか悪かったのかというのか・・・。
まあ、後で「あの時教えておいてやれば良かった」と悔やんだり、「せっかく教えたのに・・・」と腹を立てたりはせずに済んだと考えることですね。
2010.12.26 22:20
ココパパ
二葉 キララさんへ

一眼レフデジカメご購入おめでとうございます。
これから写真の楽しさにどっぷり浸かって下さい。
余り浸かり過ぎて、あれこれレンズが欲しくならないことを祈ります。又、ニコンの良さに魅かれてニコンの一眼を買ったりし始めると、もう立派な一眼オタクです。
ボクはソニーから始めてレンズを増やした挙句、キヤノンに移って、キヤノンのレンズを増やそうか、ソニーの本体を新しいものに変えようか、はたまた・・・・。
この程度の悩みは、まだまだ初心者のレベルのようです。

それはともかく、新しいブログ、楽しみにしてます。
2010.12.26 22:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/632-7eef2477
