
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

築地場外市場

.31 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
101029花a


10月29日(金)

またまた築地場外市場へ。
渋谷から青山一丁目まで半蔵門線、大江戸線に乗り換えて築地市場駅まで家から1時間もかからない。

車と違って電車では、ゆっくり周囲を観察することができるから面白い。
この前は、渋谷で半蔵門線に乗り込むと、目の前の座席にアンティークの西洋人形みたいに着飾った女の子がデンと座っていた。花飾りのついた帽子に、ヒラヒラのついた花柄のワンピースドレス。ポッチャリとした体つきで周囲の視線もものともせず、悠然と姿勢を正して座っている。やおら手提げ袋からペットボトルのウーロン茶を出してラッパ飲み。表参道でゆったりと降りて行った。

101027-2.jpg



大江戸線は地下鉄としては新しい方だから、他の路線の下を通っている。つまりいちばん深いところを走っている。東京が大洪水になれば、一番先に水没するんだ。

深いから駅から地上にでるのも大変だ。築地市場駅のA3出口は途中までしかエスカレーターがなくて、途中から歩いて登らなければならない。この前来た時はA3から地上に出た。おかーさんは「この階段は高さと傾斜が昇りやすくて疲れない」と言いながら登り始めたが、最後の方は二人とも口数が少なくなった。
今回はA1から行くと、地上までエスカレーターがついていた。我々にはこっちがいい。

101029築地場外市場


場外市場でおでん種、マグロの佃煮、マグロの柵を買う。マグロを買ったお店でおやじさんが奥から「その寿司屋は評判が悪いから行っちゃダメだよ」と叫ぶので何のことかと思ったら、表の通りでもらったチラシを指さしている。別に寿司を食べる予定はなかったが、「それじゃぁどこの寿司屋がおいしいの?」と聞いてみた。おじさんはちょっと考えてから、「まあ、寿司清かな。少し高いけどあそこなら間違いない」と教えてくれた。

そう聞くと、その間違いない寿司を食べてみたくなる。
ランチ時は1500円で「ちらし」か「にぎり」が食べられるから決して高くはない。午前11時とお昼には早かったがせっかく築地に来ているのだから、話のタネにでもなるだろう、寄って行こうということになった。

おかーさんは「ちらし」。

101029寿司清-1


ボクは「にぎり」にした。

101029寿司清-2


こういうネタとシャリのしっかりした寿司は久し振りだったので、息もつかずに平らげてしまった。
舌の味覚細胞が小躍りして「ハイ次ぎ、ハイ次ぎ」と催促するので、つい早食いになる。おかげで食後のダンピングで家に着くまで苦しい思いをした。美味しいものを食べる時は用心しないといけない。

101027-1.jpg


次に来るときには、カウンターで好きなものだけを頼んでゆっくり味わうことにしよう。





テレビでは年寄りを狙った犯罪が横行していると言っている。訪問販売、建物修繕、金融商品販売などなど悪質業者や詐欺師が、認知症の高齢者リストを元に年寄りの老後の蓄えを奪い取っている。ワケも分からないうちに、なけなしの財産を全てダマし取られ、住んでいるところを追い出される人もいるそうだ。こんな血も涙もない仕打ちをしても、「罪悪感はない」とダマしている人間が覆面インタビューで答えていた。「どうせ自分が取らなくても他の人間に取られるのだから」などと勝手な理由をつけて。世も末だなぁ。

イヌにはそんな悪い人いないのになぁ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相子
すし清は良いですね。私は先日のツアーで一番と言う寿司屋でしたが、築地ではすし清が好きです。狭いので時間が悪いと待ちますが、ココパパさまは良かったですね。
チラシは機会がありましたら食べて見ます。
2010.11.01 12:18
ココパパ
相子さんへ

ええ、11時くらいに店に入りましたので・・・。食べ終わる頃には満席でした。入った時はカウンター席におばちゃまが3人だけ。馴染み客のようで板さんと冗談を交わし、お酒をチビリチビリ舐めながら、ゆっくりと席を温めていました。ボク達が出る時もまだまだ動く気配もなく・・・。

あ、チラシのお店は場外市場の案内マップの裏に載っている店です。ネットのカキコミでは良い悪いが半々というところ。マグロ屋さんと何かトラブルでもあったのかなぁ。こちらに行く機会がありましたら、そっと感想をお聞かせ下さい。
2010.11.01 21:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/610-b9a75ce1
