
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カナダでの生活ートロント

.02 2007 海外旅行 comment(2) trackback(0)
2007年2月2日(木)ココ生後5ヶ月と7日 久し振りにカナダの思い出話。 20070201162247.jpg
トロントという街は、観光名所と言えるところは数少ない。その少ない中でも一見の価値があるのは、 20070201150710.jpg
CNタワー 高さはなんと553.33mで、世界最高の地上建築物。展望台は447mにあって目も眩むような高さ。 20070201172648.jpg
20070201150719.jpg
CNタワーから中心街を望む 20070201150741.jpg
トロントのシティホール。カーブしたビルがご自慢らしい。 20070201150758.jpg
カーサローマ ナイアガラの水力発電で巨万の富を得た企業家、サー・ヘンリーによって作られた豪邸。しかし、着工からおよそ10年後の1924年に破産。現在はトロント市の許可を得てThe Kiwanis Club of West Torontoによって観光スポットとして運営されている。 20070201150811.jpg
外観だけでなく、内装にもこだわり、暖炉や家具などもすべてヨーロッパから直輸入したそうだ。 市内での観光としてはこのカーサローマとCNタワーくらい。 もし、美術に興味があれば(アタシはなかったけれど、何回か行くうちになかなか良いもんだと思うようになった)、カナダを代表する画家集団、グループ・オブ・セブンの作品が集められていることで世界的に有名なマクマイケル美術館なんかおすすめ。 20070201150912.jpg
(ココママの両親も喜んでくれた) 20070201224837.jpg
で、住み心地はどうかというと、色々不便なことはあるけど、それさえ慣れてしまえばこれまた極めて心地よいところなのだ。 長い冬はスキーでもして、毎週楽しめばなんとか過ごせる。室内は完全暖房で、電気代は家賃に含まれて使い放題。寒い思いは買物とレストランの行列のときだけ。そうそう、美味しいレストランを見つけるには長い行列があるところを探せばよい。真冬の氷点下15度でも、外で1時間行列してでも食べたいレストランなら絶対美味しい。実際、そうやって美味しい店を沢山見つけた。 短い春には桜も咲く。 20070201223115.jpg
花見酒なんて習慣がないので、桜の周りは人も少なくゴザを敷いて夜桜を楽しむ人もいなかった。 夏になれば、木々の緑と花にかこまれた公園が市内のいたる所にあり、道路脇の土手も全て手入れの届いた芝生が植えられており、町全体が公園のよう。 20070201151039.jpg
20070202100249.jpg
20070201151124.jpg
夜は10時過ぎまで太陽が沈まないので、会社を5時に終えてからパブリックのゴルフ場に飛び込みでプレーするのも可能。プレー代はわずか1500円だった。 秋には、日本の紅葉にも劣らない見事なメープルツリーの紅葉が楽しめる。 20070201151025.jpg
このメープルツリーからはあの有名なメープルシロップが採れる。カナダの特産品だ。 20070201214959.jpg
さて、昨日の昼食はなすの乳麺。 20070202092702.jpg
なすは縦半分に割って薄切り。なすにだしつゆの味が浸み込んでいないと美味しくないが、いきなりなすをだしつゆで煮込むとつゆが変色してしまう。そこで、そうめんを茹でるお湯で一旦火を通しあくを抜いてから、だしつゆで煮込む。そうめんはあの太郎兵衛そばのコシのあるそうめん。いつもは、茹で上がったそうめんになすとだしつゆをかけて食するのだが、思い付きで削り節を上からまぶしてみた。 20070202092724.jpg
この削り節、特売で100g入の袋が1000円とお安くないが、ほんの2-3gぐらいつまんで乗せるだけでまるで美味さが違う。鰹節がのたうちまわっているどんぶりに顔を近づけると、鰹節のいい香りがプーんと鼻を刺激して食欲をそそる。あつあつのおつゆをすすると良質のかつおのうまみが加わって、いつもは残すおつゆも最後まで呑んでしまった。 麺類大好き人間のココパパには、嬉しい発見でありました。

misu☆
お帰りなさーい!
軽井沢行かれてたんですね。
ココちゃん初旅行で、雪も初体験かな?
いっぱいいろんなお初でしたねー。

ココパパさんは、昔からお写真お上手ですね。
トロントの写真もカレンダーとか見てるみたいで、
とっても素敵です。
途中挟まれるココちゃんのコメントがまた笑える~(笑)
2007.02.02 23:57
ココパパ
misu☆さんへ

昔の写真は銀塩カメラでフォーカスも手動ですけど、うまく撮れるといい味わいが出ますね。
今はデジタルのコンパクトと一眼だけですが、そのうちに銀塩のコンパクトカメラのいいやつが欲しくなりそうです。
一眼カメラの初心者としては、先ずコチラのほうを充分に楽しんでからでないといけないんですが・・・・・・

2007.02.03 18:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/61-83996acc
