
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

美味しいゆで卵の茹で方

.24 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
10月22日(金)


NHKの「ためしてガッテン」で茹で卵がきれいにむけて美味しくなる方法を紹介していた。

卵a


コロンブスの卵の要領で、卵の丸みをおびた方にひびを入れてから茹でるのだそうだ。
最初に試した時はひびを入れても入れなくてもきれいにツルッとむけた。古い卵はきれいにむけると言うから古かったのだろう。今回は新しい卵でやってみた。

結果は両方ともうまくむけず差が出なかった。

卵b
(右がひびを入れた方、左はそのままで茹でたもの)


美味しさの方は、食べ比べれば違いは分かる程度。ひびを入れたほうが、やや弾力があり食感が良い。ひびを入れない方は少しボソボソした食感。

卵c
(右のふたつがひびを入れた方、少し黄色みが強い)

「ためしてガッテン」の出演者が目を丸くして「ぜんぜ~んちがう~」と絶叫したほどの違いはない。
テレビだから、「まあ、多少はネ」とか「そうかな~?」なんて言ったら番組にならないから、大げさに演じるのだ。NHKにしてもこうだから、民放の食べ物番組でタレントが「オイヒー!」なんて叫んでも信じてはイケナイ。

よ~く見てると

でも、大した手間をかけずに少しでも美味しく感じるのなら、これからはひびを入れて茹でることにしましょう。


朝食が終わったところに電話が入り、急用で予定を早めて東京へ戻ることになる。


テレビでトヨタがまたリコール。うちの車もリコール対象だ。走行中にエンジンが止まる恐れがあるんだって。
いやだな~、そんな車で関越を走るなんて・・・・。
走行車線の一番左側をゆっくり走ろう、と思っていたのに、時速80-90キロだとみんな右側をビュンビュン追い越して行ってしまう。だんだん我慢できなくなって、結局みんなと一緒にビュンビュン走る。
前もって考えていても、いざその場になると違っちゃうんだ。
ゴルフだって、今日は力を抜いてゆったり振ろう、と思っていても、いざコースに立つとビュンビュン振り回してるもんな。

アドレナリン抑制剤



ヤワラちゃん、柔道現役引退を表明。
人並み外れた根性の持ち主だ。国会議員を引退したら柔道の現役に復帰して、「お婆ちゃんでも金」とか言って頑張るのかなぁ・・・。

ひいお婆ちゃんでも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相子
仲好三人の姿を久々に拝見させて頂きました。穏やかな品の良いブログに脱帽です。でも帽子は被らない私ですが。
「オイヒー」には何時も怒っています。何でしょうかね。あの言い方は。
2010.10.25 18:20
ココパパ
相子さんへ

おかーさんの検閲のお陰なんでしょうね、きっと。品の悪い表現はたいていカットされてますから。
それよりも、先日は相子さん、転倒されても骨折せずに良かったですね。ともかく、くれぐれもお大事にしてください。

2010.10.25 21:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/608-5c37dc49
