
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

足がつる方が・・・

.21 2010 ゴルフ comment(2) trackback(0)
10月18日(月)

軽井沢ショッピングプラザの広場でココを走らせる。

101018a.jpg

ちっぽけなココにはこの広い芝生で放されると、大草原で一人ぽっちになったように感じるのだろう。


101018b.jpg


遠く離れて呼ぶと、恐怖心丸出しですっ飛んで来る。

101018d.jpg



近くまで来て、「トーチャン、トオクテ コワカッタヨ~」と安心した顔になる。

101018e.jpg


ショッピングプラザの紅葉はまだほんの一部。

この木だけが見事に色づいていた。

101018紅葉-5



10月19日(火)

晴山ゴルフ場でおかーさんとゴルフ。

101019晴山ゴルフ場

ここは距離が短く(パー70)、フェアウェイも広くて起伏もなく、グリーンもやさしいから、ボク達夫婦にはちょうどよい。(プレー代も安くてますます具合が良い)
具合が悪いのは、乗用カートがなくて手引きカートであること。歩いて18ホール、ゴルフバッグを引っ張ってプレーするのは初めてで、終わりまで回れるか自信はない。
ともかく、前半を回って体力が残っていれば続けるということでスタートした。


前半はおかーさんも調子が良く、ハーフを49(パーは35)で回った。ボクはパー3のショートホールで打ちそこなったボールがゴロで113ヤード先のピンそばにピタリ、この日唯一のバーディーだった。これがなければおかーさんに負けていたところだ。(ボクのスコアは48)
二人ともベストスコアでやる気満々になる。お昼を食べて後半も続けることにする。


お昼を食べてからの後半は、3ホール目辺りから足がおかしくなって、4ホール目で完全にダウン。足がつって歩けない。つる時は両足、太ももから足首まで前後の筋肉がつる。痛いし、ロボットのようにつっぱって立つのがやっと。
あとから一人で回っている女性に「足がつって動けないので、お先にどうぞ」と譲る。良く見ると外人の老婦人だった。日本語も流暢で「それは痛いわね、少し休んでゆっくりね」と言って、コツコツとボールを打って先へ進んで行った。
少し休むと、足の緊張がゆるんで動けるようになる。出来るだけ筋肉を使わないようにクラブを振って、なんとか先へ進む。行く先々で足がつるたびに、後から回る人に先を譲る。途中クラブハウスからゴフル場の人がやってきて、リタイアして車でハウスまで戻るか尋ねた。きっと外人の老婦人が教えてくれたのだろう。

ところが、ボクのゴルフは足がつってからの方が調子が良い。身体中の力を抜いてクラブを振るので、ボールが素直に飛ぶのである。距離は出ないが100~130ヤードくらいで狙った方向に飛べば、スコアはなんとかまとまるものだ。ここでリタイアするなんてもったいない。足を引きずりながら、粘りに粘ってようやく最後まで回った。

結局、前半48、後半52でトータル100。もう一息で100を切れるところだったが、ここで100を切っても自慢にならない。他のコースで100を切るなら、ここでは90以下で回らないとダメだと思う。


よ~し、次は90を目指して、足腰を鍛えておくぞ~・・・


足がつる方が

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

tinkerbell
ココちゃんの必死なお顔と安堵のお顔が
何とも愛おしくて、抱きしめたくなります。

我が家は連休に行って、初日11℃の冬を体感してきました。
薄手のダウンコートは正解でした♪
紅葉も始まったばかりでしたが、
時々見事に真っ赤に染まった木もありましたね。

ゴルフ…今度は始めから足がつったと思って、
脱力ゴルフはいかがですか?
よ~し、次は…って 
もう、今から力が入っているようですよ。
2010.10.22 17:47
ココパパ
tinkerbellさんへ

軽井沢はプリンス通りがきれいな紅葉になっていましたよ。
でも、全体的にはこれからが紅葉の見頃のようです。

ゴルフ・・・力を抜くことが肝要なんですね。
ご忠告に従って、よ~し、今度は始めから足がつったと思って、脱力ゴルフに徹するぞ~!
2010.10.22 22:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/607-00e3deb2
