
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

白馬へ日帰りドライブ

.03 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月1日(水)

お隣のSご夫妻のお誘いで白馬までドライブ。

きょうもお留守番


ココは連れて行ってもらえない時は雰囲気で分かるらしく、「お留守番ね」と言われると「やっぱしダメなのね・・・」という表情をする。イジラシイ。


長野で高速を降り、一般道を走る。途中、「お野菜が安くて美味しい」という農家直売店に立ち寄る。

農家直売店


おかーさん、ここでナスとじゃがいもを買う。



野菜

店頭に並んでいた野菜や花、


花c


花a

店先に植えてある花などを写真におさめる。

花b


カメラの目には、人間が見るよりもずっと鮮やかな世界が見えているんだろうな。




昼食まで時間があるので、長野オリンピックのジャンプ台を見に行く。


ジャンプ台


気温35℃の猛暑の中、選手たちが夏季練習中。

大ジャンプといっても、空中に浮かんでる時間は「ウ~~~~ントコショ」と言っている間くらいで、間もなく地表に落ちてしまう。

ジャンプ


上空を見上げるとパラグライダーとトンボが、いつまでたっても落ちて来ないで空中を漂っていた。

パラグライダー


ジャンプ台の見学の後、Sご夫妻ご推奨の絶景ポイントに連れて行ってもらう。

絶景a


絶景b

北アルプスの雪渓が雲の隙間に見え隠れする。

絶景c


15mm-85mmのズームレンズしか無いのが残念だなぁ。



お昼は白馬東急ホテルのレストランで。

白馬東急ホテルa

同じ東急という名がついていても、ビジネスホテルの東急インからは想像出来ない高級リゾートホテルで上高地の帝国ホテルを模して造られたそうである。


白馬東急ホテルb

小淵沢のリゾナーレが華やいだ若い女性好みのイメージだったのに較べ、こちらの東急ホテルは落ち着いた大人の雰囲気が好ましい。


そして素晴らしかったのはランチ。

前菜
(スモークサーモン)



スープ
(かぼちゃの冷スープ)

舌平目
(舌平目のムニエル)

牛ステーキ
(牛和風ステーキ)

デザート
(デザート)


出てくる料理と器のセッティングがきれいなこと! 料理の方はシェフの気持ちの入れ方が分かる、キチッとした味付け。それにホカホカ出来たてのパンが極め付きの美味しさ。

目と舌が大喜びのランチだ。今年の年間ランチ大賞はこれで決まりかな・・・?


食後は、折角ここまで来たのだから白馬スキー場の一番上まで登ってみようということになった。

ゴンドラで(真夏の暑さで蒸し風呂のようであったが)8分。

ゴンドラ

更にリフトを2回乗り継いで、標高1820mの第1ケルンへ向かう。

第1ケルンへ


高度が上がるにつれ、吹き抜ける風の涼しさが気持ちいい。



北アルプスa

雲の合間から近く山の稜線がおぼろげに見える。雲が取れて青空の下に北アルプスの山々が見えたら大感動するだろうな。天気を見計らって又来ようっと!

北アルプスb


リフトから一望できる白馬村は、ヨーロッパのスキーリゾートみたい。

スキーシーズンにも来て見たいが、ココがなぁ・・・。


白馬村


日帰りではあったけど思い出いっぱいの旅、Sさん、いつもながら感謝です。

tinkerbell
ココパパさん、ココちゃん お誕生日おめでとうございます。
ココママさんと、どんな素敵なお誕生日を過ごされたのですか?

ホテルランチ、素晴らしく美味しそう♪
目だけで楽しませていただきました。
白馬も昼間は35度ですか!?
筋金入りの異常気象ですね…
2010.09.03 20:39
ココパパ
tinkerbellさんへ

お祝い、有難うございます。誕生日にはその前後に食事会やら音楽会やらで催しもの続きで、当日はおかーさんと二人でスパークリングワインをシャンパン代わりにして乾杯しただけでした。
白馬への日帰り旅行も、誕生祝いだと思えば何とも贅沢なお祝いです。
9月に入っても猛暑が続き、史上最悪の暑さですね。しばらくは、まだ猛暑のようですから、tinkerbellさんもくれぐれもお身体お大事に、ご自愛くださいね。
2010.09.03 21:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/588-c935356e
