スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチのカレー

.13 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
8月12日(木) 曇り時々雨

台風4号が日本海を通過。予報では軽井沢も暴風雨圏に入るというので、朝から息をひそめる思いでいたが、風も弱く雨もパラパラ程度で拍子抜け。この辺は山に囲まれているので影響が少なかったのかもしれない。

今日はお盆の帰省ラッシュでどこも大渋滞だとテレビで言っていた。中軽井沢のスーパー「つるや」は超満員で駐車場に入るのは無理だと聞いたので、御代田の「つるや」に買い物に行った。こちらも今まで見たことが無い位混雑していた。


おとといの夕食は久し振りにチキンカレーをおかーさんが作った。見た目は悪いが、結構手間がかかる本格的な美味しいカレーである。

100810チキンカレー


本当は鶏の骨付き肉を使うとずっと旨味が出るのだけれと、食べる時に少々難儀するのでもも肉で我慢している。鶏肉は塩・コショウ・カレー粉をまぶしてからヨーグルトに半日くらい漬けておいたり、みじん切りした玉ねぎをアメ色になるまで炒めてすりおろしたにんじんを加えて更に炒めたりと、ほとんど一日がかりである。カレールーを使わずカレー粉と香辛料にグローブス、キャラウェイシード、ベイリーフ、赤唐辛子でカレー味を作る。
NHKの「きょうの料理」に出ていた本格カレーである。

指でつまんで食べて

我が家では略式でスプーンを使って食べている。


我が家で作るカレーはこれだけではない。

辰巳芳子さんの「豆のドライカレー」も手間がかかるが美味しいカレーである。

20061214210157[1]


おかーさんは手間を厭わない(ボクは手間を厭う)。何事もおろそかにしない(と思う)辰巳芳子さんのレシピであるから、材料をそろえるだけでも大変である。

豚ひき肉、茹で大豆、トマト、にんにく、しょうが、玉ねぎ、ピーマン、干しシイタケ、ローリエ、塩、こしょう、オリーブ油、カレー粉、ガラムマサラ、小麦粉、チャツネ、トマトケチャップ、しょうゆ、赤ワイン、鶏のブイヨン
を用意するのである。ボクだったら材料をそろえるだけで1日かかってしまう。


ボクがいちばん好きなのは、平野レミちゃんの「エスニックカレー」である。

エスニックカレー

作り方は前に紹介したことがあるが(コチラ)、いたって簡単。たくさん作って冷凍保存していろいろ使える。トーストに乗せても美味しいし、出しつゆにといて片栗粉を加えてカレーうどんにもなる。


かくして、我が家の食卓にはカレーが登場する機会が多くなる。従って外でカレーを食べる気にはならないのだが、おかーさんは外でもしばしばカレーを注文する。よほどカレーが好きなのだ。


前世がインド人

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/578-4301fe68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。