スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

本当かなぁ、消費税

.13 2010 シニア日記 comment(0) trackback(0)
大負けでしたネ


今度の参院選で民主党は予想以上に負けてしまった。連立を組む国民新党なんか当選ゼロだ。

菅さんが消費税のことを言い出すから負けたんだなんていう人(特に民主党内部)もいるけど、それは違うと思う。だって自民党も消費税を上げると言っているのに、大勝ちしているんだから。

民主党が負けたのはきっと、「口先だけで、言っていることが信用できない」と国民が感じたからだろう。

もうダマされない



鳩山さんの時から
「やります」 と言っていたことが
「やる積もりです」 になり、
「「やれるんじゃないかな」 になり、
「難しくなりました」 だ。

さだまさしの「亭主関白」の
「俺は浮気はしない
 たぶんしないと思う
 しないんじゃないかな
 だけど覚悟はしておけ」 みたいなもんだ。

菅さんが消費税を上げると言ったり上げないと言ったりするもんだから、「なぁ~んだ、本気じゃないのか、やっぱり口先だけだ」と思わせてしまう。まさか思いつきで言ったわけではないのだろうから、自分の信ずるところを言葉を尽くして説明すれば分かってもらえたはず。しっかりしてよ、菅さん。小沢さんが反対したって、「この問題を先送りにして強い社会保障を作れるのか! 強い財政を作れるのか!」と一喝するくらいの気概を示して欲しかった。

そんな恐ろしいことを


首相就任演説で「強い経済、強い財政、強い社会保障」を目指すと言ったのだから、その実現のために党をしっかり統率し、野党と建設的に議論し、国民のためになる(支持団体のためではなく)政策をまとめドンドン実行に移して欲しい。国民はもう20年間も待っているのだ。

玄葉政調会長は今日の会見で、「22年度内(来年の3月まで)に消費税を含む税制改革案を党内でまとめるのは難しい」なんて言っている。

どうしますか?

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/566-4bc96496
