スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

女性にはかなわない

.18 2010 シニア日記 comment(8) trackback(0)
アジサイ


鳩山さんから菅さんに首相が交代したら、民主党の支持率が一挙に上がった。このまま参院選に突入したら野党は苦戦が必至だ。聞くところによると、菅首相の奥さん、伸子夫人は家庭内野党だという。あの菅さんでも議論したらやり込められるのだそうだ。

野党から


伸子夫人はご自分でも「あたしは口から先に生まれて来たから」とおっしゃる位だから、相当な口達者なんだろう。かと言って伸子夫人が例外的に言語能力が高いかと言うと、そうではない。サッチーこと野村沙知代さんだって、天下の野村元監督を舌先三寸で操っている。

バラ


女性の言語能力については、お茶の水女子大教授(哲学)の土屋賢二先生が次のように考察しておられる。

「女の武器は暴力ではなくて、ことばである。ことばを操る能力は男よりもはるかに発達している。女はすでに幼児のころから自由にことばを操ることができる。男がやっと『マンマ』と言えるようになっところには、『もっとおいしいものをくれなければ面倒なことになるであろう』という趣旨のことを婉曲に表現しているのだ。(中略)
女は暴力に訴えるような愚かなことはしない。する必要もない。口先だけでコテンパンに男をうち負かすことができるのだ。やろうと思えば、再起不能なまでに痛めつけることもできるのだ(後略)」
           (文春文庫 土屋賢二著「われ笑う、ゆえにわれあり」)


蓮舫さんのこと?



蓮舫さんがその鋭い舌鋒で頭脳優秀な官僚たちをなで斬りにした事業仕分けが記憶に新しい。


しかし、土屋先生の言うところは、何も特別な女性だけのことではない。ボクの身の回りにいる女性でも、議論して勝てるのはココくらいしか思い当たらない。

犬語で


口数の少ない人間には肩身の狭い世の中だ。

この花のようにひっそりと暮らしたいものだ。

クチナシ
クチナシ

金太郎
ただ今独身生活中であります(妻、里帰り)。
何ら束縛もなく、気ままに過ごしております。

そして一人考えているのは、やっぱり女性には敵わない。
老実母を見ていても、人生を楽しんでるのは父ではなく、母。
今月末は、解剖生理学のテストですが、ここでも女性と男性の脳の言語野の話が出てきます。

そして今夜独身一人で見ていたビデオの会話の中に、久しぶりに「C'est la vie」と言う言葉が。人生の冠詞はlaだったんですね。
2010.06.18 23:04
ココパパ
金太郎さんへ

ここ数年妻と同居生活中であります。あれこれと制約はありますが、気ままに過ごしております。

才ある女性はサイジョになるのに、才ある男はサイナンにしかなりません。何事も女性に任せた方がこの世は安泰なのではないかと、この頃はつくづく思うようになりました。
2010.06.19 10:16
杣人・somabito
ココパパ様、こんばんは。
菅首相、私の地元でしたので「へぇ~」の感はあるのですが、女性に囲まれ人気を得ていた人ですから、女性パワーを取り込むマーケッティングは心得ているのでしょうね。

「男はサイナン」笑いながらもココパパ様のセンスに脱帽です!
女性は私には永遠の謎!全ての女性の前でクチナシならぬ
カタナシです。(ちょっとむりだったかな?)
2010.06.19 21:33
ココパパ
杣人さんへ

菅さんも伸子夫人がついている限り、女性有権者からそっぽを向かれることはなさそうですね。

女性は永遠の謎・・・
「男は頭で考えるが、女は心で考える」とか聞いたことがあります。男が女性を理解できない理由はそんなところにあるのかも知れませんネ。
2010.06.20 08:55
相子
女性は力で勝てませんから口で先制攻撃するのかも知れませんね。本能的でしょうか。
若いうちはともかく「女と猫は古くなる程強くなる」と言う言葉もありますから、男性は良く考えて来る日に備え謙虚に奥様に向かい合いましょう。
こんな意見過激でしょうか。
2010.06.20 13:34
ココパパ
腕力のある女性なら、鬼に金棒。ジャガー横田なんか先ず手で先制パンチを喰らわせてから、口でどやしつけてますますからね。
「古くなる程強くなる」=過激だなんて・・・実感してます。
それを考えると蓮舫さん、末恐ろしい。
2010.06.20 18:16
tinkerbell
クチナシの花…ひっそりと咲いていても
強い香りで、存在をしっかりとアピールするお花ですね。
ココパパさんは、どのようにアピールするのでしょうか?
ココちゃんのアピールは、可愛い眼力ですね♪
2010.06.21 12:19
ココパパ
tinkerbellさんへ

え~と、ボクはひっそりと後ろに控えて、アピールするのはココにお任せです。まあ、ココがクチナシの強い香りのようなものでして・・・・。
2010.06.21 22:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/554-3b0ae1b4
