
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日経電子版

.13 2010 シニア日記 comment(4) trackback(0)
日本経済新聞の配達をやめて、電子版に切り替えた。

日経電子版a

電子版は月額4000円で、配達してもらうのより383円安い。

筑紫楼の


自宅を留守にするたびに、配達を止めたり再開したりするのが面倒になったからである。
それにチラシも含めて大量の紙を処分する手間も省ける。

デジタル化したメリットもある。記事を保存したり引用したい時に、いちいち入力しないでコピペで済む。
小さな文字も瞬時に拡大して読める。

日経電子版b

新聞の割りつけのままの画面もあって、新聞を読んでいる感覚で記事を読めるのもよい。

ただ拡大した時に、文字のピントが合うのに時間がかかることあるのが困る。

日経電子版c

恐らく、メモリーの容量が足りないのが原因だろう。1GBのパソコンではピンボケが頻繁に起こるが、2GBの方は滅多にならない。


電子版にしてから3ヶ月ほどになるが、不便なこともいくつか出て来た。

スーパーのチラシが入らないので、ネットでいちいち調べなければならない。

電子版では料理の残り油を吸い取らすこともできない。

カビを防ぐために靴の中に丸めて入れるなんてこともできない。

丸めてゴキブリを


考えてみれば、新聞は情報源としてだけではなく、新聞紙としても必要な場合があるのである。

で、今は土曜日には新聞を買ってくるようにしている(紙数が多いので)。

結果、配達よりも高くつくようになってしまった。

筑紫楼の話は

二葉 キララ
ご無沙汰です。
ニュージーランドへ行ってきました。
とてもいいところでした。
ところで。
日経の電子版、導入されたのですね。
ipadで(購入は未定)
配信されるようになったら利用しようかなと
思っています。
2010.06.13 20:43
ココパパ
二葉 キララさんへ

ニュージーランドでパワーアップされて良かったですね。ニュージーランドへは行ったことがありませんが、住んでみたい国のひとつです。

ipadは興味シンシンですが、日経の電子版が配信されるようになったら購入しようと思っています。
2010.06.13 22:18
相子
多分50年位取っていた日経は昨年秋に止めました。よーく考えて見ますと、「私の履歴書」を読むために買っていたような気がします。今はPCに向かう時間が増えて新聞は一紙読むのがやっとです。電子版はかなりしますね。でも便利そうですね。
2010.06.14 16:33
ココパパ
相子さんへ

「私の履歴書」はおかーさんも欠かさず読んでいます。と言うか、新聞は隅から隅まで時間をかけて読みます。紙の時はこれはという記事は切り抜いていたのですが、いまは印刷です。なんだか切り抜く方がしっくりするようです。
電子版、馴れるまで時間がかかりそう・・・。
2010.06.15 00:01

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/552-6ba8055e
