
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鳩山首相辞任す

.02 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
鳩山首相が辞意を表明した。同時に小沢幹事長も辞任することになった。

100602テレビ-1


ヤッパシ

鳩山首相について知る人は「人間は良いのだが・・・」と枕詞をつけるが、一国のリーダーとしては余りにも頼りなかった。フランクリンの言葉に「決断 - なすべきことを決心せよ。いったん決心したことはかならず実行にうつせ」というのがある。鳩山さんが言ったことで実行できたことがあるのだろうか・・・?
「国民が聞く耳を持たなくなった」と鳩山さんは言うが、普天間移設に限らず、すべからく言ったことを守らなかった自分の責任だ。もはや、鳩山さんが何を言っても口から出まかせとしか思われないくらい、言うことに信頼がおけなくなっている。

この辞意表明も?

まさか、そんなことはないと思うけど・・・。

この二人の辞任で重苦しい政治情勢の雲が晴れて、一瞬ではあるが日差しが戻ったような気がした。
東京市場の株価もこのニュースの直後、下げていた株価がいったん上昇に転じた。
しかし、昼休みをはさんで午後には再び下げに転じて結局109円下げの9603円で終わる。

日本の政治も経済も、日本晴れの日はまだ大分先のことのようだ。

杣人・somabito
ココパパ様、お久しぶりです。
「人が良い」と言う言葉は褒め言葉ではありませんね。
きまって、でも…とつく。

2010.06.02 23:08
ココパパ
杣人さんへ

選挙対策、その通りですね。社民党が連立脱退して選挙協力が怪しくなったので、止めざるを得なくなったというところでしょうか。
民主党の最大の関心事は選挙に勝つこととしか思われません。郵政民営化見直し法案にしても郵政票目当て、高速道路料金改定の延期も参院選前にトラック協会の反感を買わないようにとの配慮、子ども手当を制度不備のまま6月から支給するのも参院選を考えてのこと、こうやって上げ出したらきりがありません。
自民党でもこんなに露骨に国民不在の選挙対策はやらなかったのに・・・。
こういう政治をやっていると、官僚に付け入られるのが目に見えます。
民主党、こんなハズではなかった。
2010.06.03 17:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/546-4d32e81c
