
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

春遠し

.17 2010 政治 comment(4) trackback(0)
100417花


朝、窓を開けるとうっすらと白い雪。

100417雪-1


桜が散って、花ミズキの花がチラホラと咲きだしてきたと言うのに・・・。

テレビでは41年ぶりの遅い雪だとか。


鳩山内閣の支持率が、危険水域の20%台に落ちたという。

このままでは、5月末で退陣に追い込まれる可能性が高い。そうなったら自民党の阿部さん以来、福田さん、麻生さん、鳩山さんと、首相の座に就いた歴代の首相の子・孫全員が1年以内に退陣を余儀なくされることになる。

進次郎さんは

期待できそうだが、ずっと先のことだ。


鳩山さんの言動を見ていると、この国の行方を安心して任せられるとはとても思われない。言うことに信頼を置けないのだ。前言を翻すこと甚だしい。

宇宙では



自民党には絶望し、民主党には失望した。選挙のことしか考えない政策は自民党より露骨で、今の民主党のままでは日本の将来はない。

事業仕分けで税金の無駄をなくす試みは良い。しかし、独立行政法人の予算を削っても、組織の無駄な人員が手つかずで、実際に作業をする人間や設備を削るだけになるのは意味が無い。(研究所の研究員とか研究設備が減らされ、管理部門・組織はそのまま残る、というような例)

アタマのいい


参院選で民主党が大敗すれば、民主党が分裂する可能性がある。良識ある民主党議員が本来の民主路線でまとまれば存在価値が出てくるだろう。

投票率が低くなると、組織票を固めた民主党が有利で、過半数を取ることもあり得る。そうなったら、軌道修正をはかるのに多大な費用と時間がかかるだろう。

日本の将来は若い人たちの物だ。自分の将来にかかわる問題として、若い人たちが選挙に参加してくれることを祈るばかりである。


アタシも投票

杣人・somabito
ココパパ様、東京にも雪ですか?お寒うございます。
歴史的政権交代と思ったのもつかの間、結局は日本の政治レベルの低さを実証してしまった感。
新政権を取ったのに解散総選挙の話が出たり、政策批判が身内から出たりと、経済も外交も全く機能していませんね。
野党時代にはシャドー内閣などと言って散々優秀な人材がいると言っていたのに…。

民主主義を選んでいる私たち。責任は国民にもあるわけですから、なんとかしなくてはなりませんね。
2010.04.17 23:51
ココパパ
民主党の優秀な人材も、自分の意に反した党の方針に従って、言いたいことも言えない状態のようですね。今朝、テレビに出ていた玄葉さんも、前原さんも、そういう板挟みの表情が出ていましたね。

夏の参院選で浮動票がどこへ流れるのか、あるいは今の政治に落胆して棄権する人が増えるのか・・・
浮動票次第で今後の政局も大きく変わりそうですね。
マスコミは興味本位の報道で無く、日本の将来のため建設的な視点で不偏不党の立場で、有権者に客観的な情報を流して欲しいと思います。
2010.04.18 17:24
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.22 17:08
ココパパ
そういう次第で、日本の政治も冬のまま、「春遠し」ですね・・・。
2010.04.23 16:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/521-2b3a6042
