
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

血は争えない

.06 2010 シニア日記 comment(6) trackback(0)
椿


4月4日(日) 

曇り。冷え込む。テレビでは東京のどこもかしこも桜が満開だと放送している。こういう日を花冷えというのだろう。
ココも冬服に戻る。

昼食はツナときのこのスパゲッティにする。スパゲッティをゆでるだけで、からめる具の方は作りおきして冷凍してあるやつをチンすれば良い。パセリは窓際の鉢植えから取ってきざむ。
ココはスパゲッティが大好きだから、茹であがったのを別にして更に茹でて塩を抜き柔らかくしてあげる。これをオリーブ油でさっと炒めて短く切ってあげる。「おいしいか?」と声をかけると「ハイ、オイシイデス」と言うように見上げる。

モウチョット




渋谷まで歩く(おかーさんも)。約3.5キロ。道中、坂が多い。その昔、起伏に富んだ丘陵地帯だったことを忍ばせる。池ノ上の小学校の桜が満開。
その先、線路際の菜の花も満開。

100404風景a






100404風景b

この風景を使って「のどかな田園を走る電車」のように撮るには、どんなアングルで、どんなレンズを使えばいいのかな、などと想像するのも楽しい。



100404風景c


駒場東大前までの桜、ずーっと満開。




100404風景d

それにしても青い空が欲しいなァ、と思う。



100404風景e

この桜並木を通り抜けると駒場東大前の駅。

東大の梅畑をすり抜け、神泉のトンネルの手前まで線路沿いの道を歩く。東急百貨店本店まで下北沢から47分。いつもより時間がかかった。花を楽しんだから、良しとする。

東急百貨店にブラッと立ち寄り、特売のシャツを衝動買い。大してお金も使わないに、男の店員も女の店員も、丁寧に頭を下げて「ありがとうございます」とお辞儀をするのでいたく恐縮する。

東急渋谷店の地下食品売場で、魚数種類、バター、ママレードジャム、ザワークラウトの瓶詰、など買う。

家に戻るとテレビで女子ゴルフの米ツアー3日目を中継していた。有村が4つスコアを伸ばして横峯とならんでトップ10に入る。明日が楽しみだ。(最終日は有村イーブンで回り3アンダーの単独9位、横峯は6オーバーで通算3オーバーの27位タイに終わる)


夜はNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見る。大河ドラマはずっと見ていなかったが、龍馬は好きなので。
色んな俳優が龍馬が演じてきたが、福山雅治は時代を反映してか草食系の感じ。それにしてもドラマの中の武市半平太は暗いなぁ。土佐勤皇党がまるで日本赤軍みたいだ。
香川照之の岩崎弥太郎は、見事なまでに憎たらしい。香川は歌舞伎役者の三代目市川猿乃助と女優浜木綿子の子供。抜群の演技力、血は争えないものだ。


フーン

金太郎
 見事な桜ですね。
私も一足先に春を楽しんでいますが、ココちゃんの顔を見ると、我が愛娘を思い出し、ちょっと寂しいです。
こちらでプードルを見かけることはありません。MIX犬ばかりです。
2010.04.11 04:14
ココパパ
旅先からのコメント、ありがとうございます。
今は四国なんでしょうか、九州なんでしょうか。何となく四国を周っておいでのような気がしますが・・・・。
東京も桜は盛りを過ぎて、初夏のような暑さがいきなりやってきました。花ミズキやつづじの芽がムクムクと膨らんでいます。
西日本では野や山はどんな装いに変わっているのでしょうね・・・。
美しい自然と美味しい食べ物を満喫してきて下さい。
2010.04.11 11:55
金太郎
実はトルコにおります。
残念なことに雨になってしまいました。
こちらも花の季節です。あと3日こちらにおります。
2010.04.11 23:39
ココパパ
あんれまぁ~!!!
トルコとは恐れ入りました。

大阪から西へ向かってそれから南へ下るって、そりゃ確かにその通りですね。

間尺がまるで合ってませんでした。普段からチマチマと生きているので、視野が狭いのです。

それにしても、はるばると海外旅行、羨ましい限りです。目いっぱい楽しんでください。
2010.04.12 15:37
シニア・ナビ事務局
シニア・ナビ事務局と申します。

ブログを拝見させていただきました。

よろしければブログをシニア・ナビに登録しませんか?
ブログ登録をして頂くとシニア・ナビ内で記事が紹介され
ブログ読者さんやアクセスを増やす事ができます♪

http://www.senior-navi.com/
*シニア・ナビは1999年に日本で最初に開設されたアクティブシニア応援サイトです。
*コメントはブログ内容を確認して行っておりますが誤ってシニア・ナビに
合わないブログへコメントしてしまう場合が御座います。ご容赦ください。

2010.04.20 20:16
ココパパ
登録させていただきました。
2010.04.20 22:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/518-080e1d53
