
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

残された時間

.11 2010 シニア日記 comment(4) trackback(0)
今年のマスターズも石川遼君は無念の予選落ち。遼君のことだから、益々発奮して猛練習して、来年こそは活躍してくれるだろう。まだ若いのだ。

100406風景-1


一方で60才のトム・ワトソンが、9位タイで予選通過したのはスゴイことだ。あんなお爺ちゃんになったワトソンが、体力ではまるで歯が立たない若手を相手に、経験と技で渡り合う姿は感動的だ。淡々としたゴルフでマイペースを保ってプレイするワトソンは神々しくさえ見えた。

100406花-6



今年に入ってからは週2回のペースでゴルフの練習に行っている。ワトソンよりも7才も年取っているのに、今から上達しようというのだから大変だ。スウィングの基礎が身につけば、もう少し上手になれるのだが、身体の衰えとどっちが早いか競争だ。

それにしても




ゴルフは気持ちのコントロールが難しい。精神面をコントロールできなければ、プロだってショットが乱れる。気持ちの乱れは表情に出るから、調子の良い悪いは顔を見ていれば分かる。諸見里しのぶは表情が柔らかくなってから成績が良い。上田桃子は思い通りに打てないとキツイ顔になる。そういう時はたいていスコアを崩す。

100326-5.jpg

いくらなんでも、そこまでキツイ顔はしないが・・・・。


練習でも、ボールが無ければ素直に振れるが、ボールがあると力いっぱい飛ばそうとしてかえってまともに当たらなくなる。飛ばそうと思わず、ボールを打とうとも思わず、無欲無心にサッと上げてサッと振ろうとするのだが、それが容易ではない。どうしてもボールを打ちに行って、身体の動きがぎこちなくなる。打つ意識を消して、脇をしめてゆったりと振るといい当たりがでるようだ。グリップは柔らかく握って、フォロースルーは最後までしっかり回す。
あれこれ考えている内に、またボールを打つ意識が強くなって当たらなくなる。


こういうことの繰り返しで、一進一退の練習が続いているが、果たして今年中に100を切ることは出来るのだろうか・・・・? 残された時間は少ない。

時間オーバー



おかーさんは家に帰ってもパットの練習。

しかし、床の上を転がってくるボールを見ると、ココの遊び心に火がつく。

100410a.jpg


次々と転がって来るボールに飛びかかって、みんな途中で止めてしまう。

100410b.jpg


もうすぐコースを回るのだから、邪魔しちゃおかーさんが可哀相なんだけどなぁ。

相子
ゴルフとは何と難しいことでしょうね。子どもの頃から習ったこと、勉強したこと先ず努力で僅かでも進歩があります。
それがゴルフは日々異なり、自分で進歩しているのかどうか全く分かりません。
それに教師が夫では最後は腹が立ち、精神的にストレスが溜りますので、すっぱりと止めました。
夫は毎週のように出掛けていましたが、今や病気お大尽で止めて仕舞いました。それでも邪魔になる道具も捨てず、TVにかじる付いております。
2010.04.12 12:15
杣人・somabito
ココパパ様こんにちは。
マスターズにトム・ワトソンが出ていたんですか?
私がゴルフをTV番組ビックイベントゴルフで楽しんでいたのは遠い昔。ジャック・ニコラウスとならび主役の一人でしたが、現役なんて凄いですね。
当時、家の庭の芝生に穴をあけてパターの練習などまねごとをしたのが懐かしいです。
ココチャンが相手なら練習も楽しいでしょうね。
2010.04.12 14:19
ココパパ
年寄りの冷や水で復活しました。

一度は撤退したゴルフですが、歩行訓練になるだろうと再開したものの、コースを回るほどの腕前にもならず、ひたすら練習場でクラブを振り回しています。

聖路加病院の日野原 重明先生が90才を過ぎてもコースを回られるそうですが、ボクは80才まででも回れればウレシイです。
早く上手くならないと・・・・・。
2010.04.12 16:08
ココパパ
往年の名選手で、ゴルフの殿堂入りしているトム・ワトソンが、まさか現役でマスターズに出て活躍するとは想像もしませんでした。
野球でいえば、王が今年のオールスターに出てホームランを打つようなものですか・・・・。

ココはパターでボールを転がす時は遊びのつもりで、ボールにじゃれつくのですが、ショートアイアンで室内で素振りをしようとすると、普段は登れない階段を二階まですっ飛んで逃げてしまいます。
危険察知能力はずば抜けて高いようです。
2010.04.12 16:25

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/517-c0dc611a
