スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝のひと時

.03 2010 シニア日記 comment(2) trackback(0)
100403自然a


朝はラジオ体操に間に合うように起きる。最近は5分早くなって6時25分から。朝の5分はつらい。

4月から背景が少しだけ変わった。年を追うごとに複雑・精巧になる。そのうち木が風にそよぎ、鳥が羽ばたいて飛んで行くのではないか・・・。

ラジオ体操

真面目に運動しないとおかーさんのチェックが入る。

「腕が曲がっている。背中はピンとして」


ココは体操の最中、たまごちゃんをくわえてきて足元に置く。体操をしながら足でサッと蹴る。ココはすっ飛んで行ってまたくわえて来る。体操はおかーさんが見張っているし、ココは相手をしろと言うし、結構忙しい。

100403花b



朝食を準備している間、ココはハウスで寝そべっている。用意が出来て食べ始めようとすると、ココがノコノコと姿を現す。


100403a.jpg

決してタイミングを失することはない。「アタシモ イッショニ タベタイノデス」という目で足元に座る。

100403b.jpg


おかーさんがムンズとココを抱き上げる。

100403c.jpg



「サア、オトーサン マッテマスヨ」とおかーさんの膝で催促するのである。

100403d.jpg


我々の朝食は、食パン一切れの半分をピザトースト、4分の1をハムトースト、もうひとつの4分の1をママレードとカッテージチーズで、それに野菜サラダとコーヒーという取り合わせだ。

100403朝食-2

ココはピザトーストに目が無い。チーズの溶けた匂いがたまらないのだろう。耳の部分を小さくきざんであげる。

カリカリといい音をさせながら、時折「コレ オイシイデス」とでも言うように見上げながら、一気に食べてしまう。

同じような朝が毎日、訪れては過ぎ去っていく。

100403花a

金太郎
 絵にも写真にも主題と背景が描かれていますよね。
主題は文字通り、しっかり描かれていなければならないのでしょうが、背景・余白の味わいがなければ、主題も引き立たないわけで、今日はココパパ&ママさんのココちゃんを囲んだ、暖かい余白を感じました。偉そうに済みません。
温かい気持ちになれました。ありがとうございます。

私も今日から人生の余白部分を楽しんできます。
2010.04.06 08:20
ココパパ
金太郎さん、それは深読みし過ぎってもんですよ。
普段から何のテーマもなく、余白だけを生きてるようなものですから、平々凡々たる一日一日、些細なことにも生きる喜びを見出せればと思っています。
2010.04.06 19:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/513-e5fec8e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。