
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「失敗を後からあがなうと、そのコストは300倍」

.07 2010 シニア日記 comment(6) trackback(0)
金太郎さんからのコメントによると、「失敗を後からあがなうと、そのコストは300倍」という説があるそうだ。

トヨタのリコール問題なんかは、まさにこの説が当てはまりそうだ。

最近失敗して話題の著名人は、この説を聞いたら何と答えるだろう?



「そんなもんで済むと思ってたのに・・・・」

(暴力行為で示談金を支払ったのに引退した朝青龍)

飲みすぎの失敗



「とてもとても、そんなもんじゃ済まなかった・・・」

(浮気の代償で頭をかかえるタイガー・ウッズ)

女性で失敗



「ずっと少なかったです」

(母親から12億6000万円の資金提供で、6億円を超える税金を支払った鳩山首相)

資金の300倍




「バレテも証拠が上がらなけりゃいいんだヨ!」

(政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑と裏献金疑惑で検察の追求を逃れた小沢幹事長)


もうウンザリ

金太郎
300倍。
これは昔、ある経営管理塾でもよく言われていたことで、
例えば安全管理、怠って事故になると安全管理施設を設置したときの300倍の費用。
欠陥品を作成して回収しなかったとき、最終的な費用、300倍。


浮気して、ばれたときも同じだから、どうしてもと思うときは、一生隠し通しなさいと言っていた講師の顔を思い出します(笑)。
私はウソはすぐ顔に出るたちなので、、、、、、
2010.02.07 23:41
ココパパ
タイガー・ウッズも一生隠し通すつもりだったんでしょうが、相手にバラされちゃ、もういけませんね。
1人で300倍なら、12人もいたら3600倍か・・・。なるほど、何百億もかかる訳です。

ボクは何事も顔に出ないたちですが、おかーさんが何事も見抜くたちなので・・・・。
2010.02.08 09:59
金太郎
>ボクは何事も顔に出ないたちですが、おかーさんが何事も見抜くたちなので・・・・。
それはお釈迦様の手の中で遊んでいる状態なので、コストはお釈迦様持ちです(笑)。
2010.02.08 20:34
ココパパ
おかーさんはお釈迦様だったんですね。
道理で何を意見しても聞いてもらえない訳だ・・・。(釈迦に説法)
2010.02.09 16:59
金太郎
>釈迦に説法
上手いですねぇ(^-^)。南無。
2010.02.09 22:51
ココパパ
おいしいネタ、ありがとうございました。
冬の北海道には、おいしいネタがいっぱいありそうですね。
食べ物も、写真の題材も・・・。
2010.02.11 15:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/485-31418080
