
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

寒いと飛ばない

.03 2010 シニア日記 comment(6) trackback(0)
1月2日(土) 晴れ

100102月-4

朝6時過ぎ、窓から差し込む月の光に誘われて木陰に見える月を撮る。
ピアノがあればベートーベンの「月光」でも奏でたいくらいだ(ただし、第一楽章だけ)。

スローテンポだったな~

(そう、速い曲は指が付いていかない)

朝も昼も夜もお節料理をおかーさんとせっせ、せっせと食べる。賞味期限切れで捨てるくらいなら、胃の中に捨てる。

どれも美味しいがことさらに美味しいのが、
鴨のスモーク、自家製ハム、海老餃子、中華風シーフードマリネ、かまぼこ、田作り。

もったいないのは蓼科牛ステーキ。冷たいステーキはいただけないので、火を通すとステーキの二度焼きになってウェルダンにしかならない。これは冷たくても食べられるローストビーフの方がいい。

ウェルダンでも


午後、ゴルフの初打ちに出かける。気温1℃。寒い。身体がコチコチで、クラブを振ると油の切れたロボットみたいに身体中の関節がキコキコと音を立てる感じだ。

ポカポカで


練習場のグランドも一面の銀世界で、ボールが転がらないからランニング・アプローチの練習は出来ない。

「年寄りは寒い日にはゴルフをやっちゃあいかんのだが・・・」と片山晋呉が石川遼に弁解していたが、確かに身体の堅い年寄りは寒さで、よりギコチないスウィングになってしまう。
100球以上打ったころにようやく体が温まってきていい当たりも出るようになった。

ところが、いい当たりをしても思ったよりもずっと手前に落ちて雪煙りが上がる。いつもより30ヤードくらい短い感じだ。
この練習場の常連らしきおじさんがゴルフ仲間と、「今日は全然飛ばない。風がアゲインストだからな」と話している。
テレビで石川遼が「寒くてアゲインストだから今日は距離は出ない」と言っていた。アゲインストだと飛ばないというのは分かるが、寒いと飛ばないとは気がつかなかった。道理でこの日は飛距離が出ないわけだ。

人間の身体も寒さで切れが悪くなるが、ボールも寒いと身体が堅くなって反応が鈍くなるのだろう。ボールにすればコタツにでもあたってぬくぬくとしていたいところを、パカァ~ンとひっぱたかれて向かい風の中を寒空に飛ばされるのだ。「こりゃたまらんわ」とやる気が失せるのも理解できないでもない。

ゴルフボールに

石川遼、「今日は飛ばない」と言った後で311ヤードを打つ。

tinkerbell
ココパパさん・ココママさん・ココちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も健康で楽しい事がたくさんありますように。

ゴルフにスキーに写真、その上 ピアノまで!!
凄いですね~
ココママさんと連弾なんかしちゃうんですか?

ココパパさんの所は、おせちでメタボ気味ですか・・・
我が家は、お菓子の福袋をた~くさん買ってしまって
メタボ決定です。
もうじき健康診断があるのに・・・

PS:Tinkも元気にお正月を迎えられました!!
2010.01.04 21:20
杣人
ココパパさま、遅ればせながら、おめでとうございます。
ココちゃんあったかそうですね。
目を細めて、気持ちいいんでしょうね。

アゲインストで飛ばないのはすぐわかりますが、
寒くて飛ばない?
弓道でも、体の伸びあいがないと矢の勢いが出ません。
ゴルフで言うフォロースルーがきちんと出来ていないとだめなんです。
すでに、矢は離れている、ゴルフボールは飛んでいるんですけどね。。。

月光っていいですね。
ハイリゲンシュタットのベートーベンハウスを思い出しながら、
レコードをごそごそ探し出しましょう。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.04 22:29
ココパパ
あけましておめでとうございます。

ゴルフにスキーに写真とピアノまで全て中途半端です。(涙)
どれか一つくらいものにしたいです。新年にはいつも高い目標を定めるのですが、自分に言い訳ばかりしてちっとも努力しないので、現状維持、楽しむだけで良しとしています。

おかーさんが一緒にやるのは今のところゴルフとスキーだけです。なんとか写真の方も引っ張りこもうとしているのですが、なかなか・・・・。

Tinkちゃん、 Belleちゃんと皆様良い年をお迎えください。
2010.01.04 22:41
ココパパ
あけましておめでとうございます。

ココの寒がり、ネコの如しです。おかーさんはネコココとややこしいあだ名をつけたりしてます。

弓道については門外漢ですが、おっしゃる意味はよく分かります。柔道でも引き手を離さず、最後まで極めないとなかなか一本になりません。

杣人さんは色んなところに行かれているんですね。ほんとは引退したら世界中を旅したいと思っていたのですが、その機会もなく、いたずらに年を重ねています。

そのうちブログ友達でも訪ねて、国内を転々と旅行できたら楽しいだろうな~なんて思っています。

本年もよろしくお願いいたします。パートナーさんにもよろしくお伝えください。
2010.01.04 23:14
tinkerbell
夕方のTVで なんとタイムリー!
冬のゴルフの事をやってました。
ご覧になりましたか?
体が硬くなるのはもちろんですが、
ボールも外気でカチカチ、
クラブも冷えてシナラナイ・・・
で、飛距離が出ないそうです。
目からウロコ♪でした。
2010.01.05 20:15
ココパパ
TV見損ないました。でも、言われてみればナルホドですね。ボールが固くなって反発力がなくなりそうな気はしましたが、クラブのシナリまでは気がつきませんでした。
ある程度、柔軟性がある方が大きな力を発揮できる、というのは色々なところで真実であるような気がします。
2010.01.05 21:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/470-df51d5c5
