
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カナダでの生活ー住まい

.11 2007 海外旅行 comment(2) trackback(0)
2007年1月11日(木)ココ生後4ヶ月と16日 20070111201406.jpg
今日もココパパの思い出話。興味のない人はとばして、お酒のおつまみにお勧めの料理を紹介してますから、そちらまで。 車の運転に泣かされ、言葉に泣かされ、次に泣かされたのは何と自分の住む家だ。アメリカよりも国土が大きいカナダだから、日本の住まいよりはずっと広い居心地の良い住空間を想像していた。 ところがオランダ人の上司が手配してくれたのは、ビルに囲まれた北向きの薄暗い、1LDKの狭苦しいアパート。日本の我が家よりも狭い。しかも備え付の家具が安物で薄汚く、ソファもスプリングが飛び出している。 こんなところにこれから2年半住むのかと思うと目の前が真っ暗になった。上司に相談すると、同じ予算内なら自分で探して引っ越しても良いと言う。 が、会社にはこういう場合に相談する総務部というものがない。日本人もいない。自分で新聞の不動産広告を見て探すしかない。 週末になると片っ端から電話して、慣れない英語で予約を取り、地図を見ながら危なっかしい運転で出向いて部屋を見せてもらう。2ヶ月で少しはましなアパートを見つけて引っ越した。 20070111162415.jpg
(二番目のアパート) 市の中心から車で10分くらいの住宅地にあり、70㎡くらいの家具付1LDK。 20070111170108.jpg
(部屋からの景色) それでも、理想的な住まいとは程遠い。結局その後、家具を自分で買い、家具の付かないアパートに移った。家具が付かない分だけアパートの賃料が安いので、滞在期間中で家具代は償却できた。 20070111164234.jpg
(3番目のアパートのリビングルーム) 20070111164252.jpg
(3番目のアパートのダイニング) 向かい側の棟には、こちらで知り合った日本人のI夫妻も住んでおり、何かと心強い環境になったが、ここまでたどり着くのに1年かかった。 20070111170126.jpg
(アパートから少しだけオンタリオ湖が見えた)写ってない! 20070111202648.jpg
(市の中心方向、朝焼け) 残りは1年半しかない。仕事はさておき、どんな楽しみがあるのだろう。(続く) 今日は、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにお勧めの一品。 <大根と帆立貝柱のキムチあえ> 20070111162626.jpg
もともとは、栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」に載っていたレシピに、白菜キムチを混ぜるだけ。キムチって発酵した酸味と旨みがあって、貝柱と合うんですよね。材料は大根     500g  千切り帆立貝柱缶詰 小1缶にんにく   1かけ 千切りしょうが   1かけ 千切り白菜キムチ(市販) 適量(ドレッシング)帆立缶の汁  大さじ2砂糖     大さじ2酢      大さじ5塩      小さじ1/2 作り方 ① 大根は4-5cm長さの千切りにして、塩小さじ1/2をからめ、5-6分してしんなりさせたあと、水気をかたく絞る。 大根の千切りが面倒臭いときは、こういう秘密兵器を使っています。 20070111163033.jpg
② ボールに大根、ほぐした帆立貝柱、にんにく、しょうがを入れ、ドレッシングをかけて全体をあえ、しばらくおいて味をなじませる。このままで、召し上がるのがはるみちゃんのレシペ。上品な味付けです。このレシピだと結構な量が出来るので、しばらく食べてから③へ移って味の変化を楽しみましょう。 20070111201849.jpg
お父しゃん、何作ってんの? ③   ②に白菜キムチを適量混ぜてあえる。特に古漬けになった残りかすのキムチが、これまたイケルのです。 これを肴に、焼酎のお湯割をチビチビなんて、たまりませんね。 20070111201924.jpg
(お前はジャーキの方か?) にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ぐらっぱ亭
顔、消す必要ないですよ。あれだけ美人だと誰もモデルとしか思いませんよ。
2007.01.15 09:29
ココパパ
ぐらっぱ亭殿

オイオイ、こんな遡ってコメントされても、見落としちゃうよ。

カミさんが人様にさらせる顔ではございませんので、と申しております。
2007.01.17 20:40

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/47-18575435
