スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランカンのおせち料理

.01 2010 シニア日記 comment(10) trackback(0)
平成22年 元旦

新年挨拶

今年のおせちは手を抜いて、佐久市ブランカンの三段重を注文した。

091231おせち-1


通販ではなく12月31日12時~15時にお店まで受け取りに行かねばならない。ちょうどスキーを楽しみたかったので年末から正月へかけて軽井沢にいる。

091231壱の重-1

<壱の重>
栗きんとん、昆布巻、伊達巻、黒豆、かまぼこ、田作り、玉子焼き、紅白なます、数の子

良心的にギッシリつまっている。かまぼこは縦に6枚置いた下に紅白2枚が隠れている。このかまぼこがうまい。本物のかまぼことはこういう歯触りと味がするのだな。

この重はほとんど東京築地の「入船」のものだが、弐の重、参の重はブランカンお手製である。


091231弐の重-1

<弐の重>
蟹爪フライ、鴨のスモーク、かぼちゃミートパイ、海老の艶煮、竹の子のうま煮、いくら、中華風シーフードマリネ、蛸の柔らか煮、平原豚自家製ハム、鶏八幡巻、エビサフランテリーヌ





091231参の重-2

<参の重>
ビーフシチュー、海老のフリット二色ソース、鮭の西京焼き、蓼科牛ステーキ、海老餃子

名にしおうフレンチレストラン・ブランカンのお手製だから、丁寧な味付けで素材の旨味を引き立てている。おかーさんと「おいしい、おいしい」と言いながらあれこれつつく。

これだけのセットで21000円。正月三が日はこれで充分だろう。

と思ったら、お重の横に貼ってあるラベルに「賞味期限は1月1日午後11時」と書いてある。

昨晩ビーフシチューをおかーさんと、「食べちゃおう、食べちゃおう」とお正月を先取りしたが、遠慮せずにシーフードマリネと海老サフランテリーヌを前菜にして、鴨のスモークと海老の艶煮も先取りすれば良かった。

老夫婦二人所帯で、どうしよう。
今日中に日持ちのしないものを片づけて、あとは胃をディスポーザー代わりにするしか仕方ない。

ディスポーザーに

トイ・プー軍団のボス
ココパパさん、ココママさん、
そしてココちゃん&オコジョちゃん、あけましておめでとうございます。
昨年はとっても楽しいココ&オコジョ漫才を楽しませていただきました!
今年も、昨年以上に(笑)、笑わせて下さいね~

美味しそうなお節ですね~
フレンチですね!!
ワインがすすみそう~~~
我が家はこれからお節を食べま~す。

くじ引きは、「小吉」でした!
2010.01.01 16:00
金太郎
ココパパ、ココママ、ココちゃんそしてオコジョさん、
あけましておめでとうございます。
今年もパパの写真、ココ&オコの掛け合い、そしてそして、ココママさんのゴルフスコアーに期待しております。
今年一年も沢山の幸せが訪れますように、、、、。
2010.01.01 17:53
ナンバースリー
ココパパさん、ココママさん、
ココちゃん&オコジョちゃん、あけましておめでとうございます。

今年もココパパさんのブログ、楽しみにしてます
ココちゃんとオコジョさん、ディスポーザに立候補ですか
私も立候補したい・・・

チビともども来年もよろしくお願い致します
2010.01.01 18:08
ココパパ
あけましておめでとうございます。
今年も始まってしまいましたね。今年の正月はいつもの年よりもお正月らしさを感じません。テレビを見ていても「正月だぞ~!」という盛り上がりがないし・・・・。何となく年が改まってお正月、という気分です。
今日は寒いし、雪が降っているしで、一日中家でゴロゴロしています。ココもコタツで丸くなったり、ストーブの前で寝そべったりで、親同様しまりのない正月元旦でした。
こんなことで、今年は大丈夫なのかな~?
2010.01.01 20:43
ココパパ
あけましておめでとうございます。

今年期待できそうなのはおかーさんのゴルフだけかも知れません。
私の方は写真も掛け合いもマンネリ化しつつありますが、なんとか新境地を拓きたいと思っています。写真は7Dのレンズが100mmまでしかないので、200~300mmまでのズームが欲しいです。主としてココ用ですけど・・・。

金太郎さん、奥様、ココアちゃん、良いお年を。そして今年もよろしく。
2010.01.01 21:17
ココパパ
あけましておめでとうございます。

ブランカンのおせち、昨日の夕食から4食連続でぱくついています。
ようやく半分強、早めに食べたほうが良さそうなものを胃の腑に送り込みました。明日からはディスポーザーになって残りをせっせ、せっせと口から胃へ運びます。おかーさんは既にメタボ症候群が顕著です。

ココジョもその心配があります。オコジョはまったくその兆候はありません。

ナンバースリーさん、今年も楽しく良いお仕事に恵まれますように。
2010.01.01 21:31
hiro
豪華なおせちですね!

とっても美味しそう!!
食べてみたいで~す。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.02 20:13
ココパパ
あけましておめでとうございます。

hiroさんはもう初詣行って来たんですね。
ボクはまだです。東京に帰ってからにしようと思ってます。

hiroさん、あえりちゃん、ご家族の皆様のご多幸をお祈りします。
2010.01.02 22:34
れん
明けましておめでとうございますm(__)m
最近はすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

今年はもう少しマメにコメント入れたいと思いますm(__)m
そして…私ももう少しマメにブログの更新をしていきたいと思っていますので、今年も仲良くしてくださいね~。

ココパパさんにとってステキな1年になりますように…。
2010.01.03 18:21
ココパパ
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰だなんてとんでもない。コメントも気にしないで下さい。すっごくお忙しい筈のれんさんには、心の片隅にそっと置いといていただけるだけで満足です。
こちらはこっそりとれんさんのブログにお邪魔して、「これは使えるソフトだ」とか、「そうそう、そういうことって良くある」とか、「ファッファッファッ」と笑ったりさせていただいています。

今年も大いに楽しませていただきます。

良いお年を!
2010.01.03 19:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/469-c17de5aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。