
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

軽井沢プリンスホテルスキー場

.30 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
12月29日(火) 

お留守番です


2シーズン振りのスキー。軽井沢プリンスホテルスキー場へ行く。

軽井沢プリンスホテルスキー場


火曜で平日だけど、年末は28日から休日料金でシルバー半日券でも2500円。


091229スキー-1

それでも、絶好の天気に恵まれスキー場は大繁盛。長野県のスキー場が不景気で次々と閉鎖に追い込まれていると今朝のテレビで言ってたのに・・・。スキーだけでなくアウトレットも隣だし、東京から近いということもあるから、別格なのかもしれない。

091229スキー-5

ここは人工雪で、ゲレンデも初級・中級者用が中心で、上級者には物足りないかもしれないが、我々老夫婦にはちょうど良い。頂上近くは本物の雪が木の枝一面に凍りついて、枯れ木に花を咲かせたよう。


ゲレンデの正面には浅間山が一望でき、景観も素晴らしい。

091229スキー-3

久し振りのスキーなので、おかーさんは「怪我しないように気をつけてね。怪我したら東京に帰れなくなる。急に言われても運転できないからね」としきりに心配する。


091229スキー-6

ボクが先に行って待っていると、上からサッと滑ってきてすぐ横に急停止し、「ちょっと上体に力が入ってる」と一言。(ゴルフの時も同じことを言われた)


091229スキー-7

言い終わるや、おかーさんは一気に下へすっ飛んで行った。

スキーもおかーさん


ボクの方は身体がスキー仕様に戻っていなくて、スピードを出すとバランスが取れない。必死で追いかけても疲れるばかりだ。


091229スキー-10

おかーさんは遥か下の方で、ボクを待つ。何回か繰り返すうちに、両足がつってしまった。

ボクがギブアップした後も、「まだ滑る」とおかーさんは一人でリフトに並ぶ。

091229スキー-12

調子が出てきたおかーさんはまだまだ滑りたそうだったが、ボクの足がこれ以上痛くなると車の運転が出来なくなるので、リフトに6回でリタイア(おかーさんは7回)。

家に帰るとお留守番のココは少々ご機嫌斜め。

ずっと待ってた

ちょっとだけ外の空気を吸わせに外に出ると、そこには西日に輝く浅間山。

091229浅間-1

そして空には、いつの間にかふっくらと膨らんできた夕方の月。

091229月

ナンバースリー
こんにちは
ココパパさん、軽井沢でスキーなんですね、
ココママさん、スキー上手ですね
私は幼稚園からスキーをしてたんですが、スキーの腕はまったくダメです。
ココママさんみたく、かっこよく滑ってみたい
ココちゃん、ちょっとすねてましたね
今年はココちゃん、ココパパさんとブログを通じて知り合えて大変嬉しかったです
来年もまたよろしくお願い致します


2009.12.31 16:58
ココパパ
アハハハ。
おかーさんもボクもスキーは自己流でへっぴり腰、カッコ悪いです。ただ30年も続けてきたので、中級者ゲレンデならゴマカシゴマカシ降りて来れます。

ナンバースリーさんのトイプー軍団のお茶目なイラストをいつも楽しませてもらっています。

これからもよろしくお付き合いください。
2009.12.31 20:34
hiro
ココママさんのスキー姿・・・さっそうとしてて素敵です。
出来ればココパパさんも登場して欲しかったです(^_-)-☆

今年は可愛いココちゃんが一杯見れて嬉しかったです。
そしてココパパさん トークがとってもお上手ですね。
いつも感心しながら拝見しています。

来年もよろしくお願いしま~す。
2009.12.31 21:11
杣人・somabito
ココパパさま、今晩は。
北海道生まれの私は、スキーはおてのもの・・・と思っていますが、
もう滑らなくなってからのほうが長いです。

一度、パートナーさんにスキーを教えたのですが、
転び方を覚えたところで、「寒いから帰る・・・」って!
ココパパさまとママさま、ちょっと羨ましいですよ。

軽井沢の雪質はどんななんでしょう。
浅間山は大好きな山ですが、綺麗な雪化粧ですね。

ココパパさまご家族、良いお年をお迎えください。
2009.12.31 21:20
ココパパ
今年も残すところ1時間もなくなりました。
この1年もあっという間でしたが、ブログの方はhiroさんの応援に力づけられ、なんとか途切れずに続けることが出来ました。
来年もよろしくお願いします。
2009.12.31 23:19
ココパパ
年をとってから二人で始めたスキーです。30台半ば、カナダのトロントで。
冬は寒いばかりで何も楽しむことがないと思っていたのに、スキーに出会って病みつきに・・・・。車の運転もあちらでは車がなければ生活できないと言われて、日本で半年もかかってようやく免許をとって・・・。
でもおかげでその後の人生は、スキーと車があることで全く違った楽しみを得ることが出来ました。今は、それにゴルフが加わりましたが。いつもおかーさんと一緒です。苦労をかけた罪滅ぼしみたいなものです。

軽井沢は人工雪で、とてもパウダースノーの心地よい滑りは望めませんが、気温の低いこの時期は充分楽しめます。2月一杯が限度でしょうか、ちょっと暖かくなると、重い雪に足を取られてスキーが急にヘタになった気になります。

今年は杣人さんにはいっぱいコメントをいただきながら、こちらはいつも読み逃げで申し訳ありません。
みなさま良いお年を!
2009.12.31 23:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/468-d3ef8fe5
