
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年のクリスマス

.27 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
091223花-2


12月23日

ゴルフの練習。
おかーさんはドライバーで140ヤードのキャリーが出ることもあって、ゴルフが面白くなってきたようだ。
ボクのスウィングも時折チェックして、「もっと力を抜いて」とか「バックスウィングが中途半端」とか指導してくれる。そのアドバイスがまた的を得ていて、ボクの方も少しずつ飛ぶようになり、スライスも減ってきた。

スジがいいみたい


練習の後、おかーさんの兄さん夫婦と姪のトモちゃん宅でクリスマスランチ。

091223クリスマス-2

急な集まりだったので食事は手を抜いて、出来あいのシュリンプサラダとローストチキンに折詰のお寿司。

食後はショートケーキ。

091223クリスマス-3

タテヨコが25x40センチほどの巨大なケーキである。
トモちゃんがコストコでその迫力と3000円でお釣りがくるという値段に魅せられて、どんな味か試してみたいと買って来たもの。

ひとりにイチゴ1個乗るように切り分ける。7人だからまだ17人分残る。

お味の方はべつだん、うんとおいしくもない。値段の割にマアマアという程度だ。

食べ残した中から、イチゴ4個分だけ切り分けてお土産にもらった。
食事で満腹のところに更にこれを食べたので、味が分からなかったのかもしれない。
「空腹で死にそうならおいしいと思うかも知れないね」とおかーさんと話しながら帰る。

夕食後、何となく口寂しくて「ケーキでもかじってみるか」とそのショートケーキをまた引っ張り出す。
それが、今度は思っていたよりましな味で、またイチゴ1個分ずつ平らげてしまった。

091223a.jpg


ココにもスポンジの部分を分けてあげたら喜んで食べる。

091223b.jpg


死ぬほど腹が減っていたわけではないのだから、コストコのショートケーキも値段を考えれば捨てたもんではないということか。

バカにしてはいけません


でも、自分で買うのなら「同じ値段で4分の1の大きさでいいから、4倍美味しい」方がいいな。

杣人・somabito
ココパパさま、こんにちは。
コストコは倉庫みたいに大きい店舗ですが、ケーキも特大ですね。
NYに遊びに行くと、デリでケーキを買ってホテルで食べたりしますが、
「どうしてこんなに大味なの?」って感じ。
ワンカットをパートナーさんと眺めて、深呼吸しちゃいます。
コストコのは日本人の味に合うようになっているのでしょうか。

それにしてもココちゃんのケーキを見る目。可愛い過ぎです!
最近ココちゃんのおかげで、「トイ・プードル可愛いね」
「飼いたいの?」なんて会話が我が家でも交わされています。

素敵なブログに感謝です!
2009.12.28 10:36
tinkerbell
テニスの杉山愛サンも かつてスランプの時
お母さんに指導してもらって復活しましたよね。
凄い才能だなぁ、と思いましたが
ココママさんもココパパさんの素晴らしいコーチなのですね。

ココちゃんの真剣な眼差し♪
いつもこの視線に負けちゃうのですね?
わかります、わかります。
2009.12.28 11:16
ココパパ
コストコのは外国サイズというより、卸しサイズかパーティーサイズですね。
そりゃ~あの大きさであの値段ですから、「おいしいぃぃぃ」とはなりませんが、腹が立つほどマズイわけではありません。日本人向けに味を変えているかは分かりませんが、そこそこ我慢できる味です。
ともかく安さにびっくり、大きさにびっくりのお店です。
安いからと言って、食費が減ることはありません。安い分たくさん買って、沢山食べて、財布にも身体にも良くありません。
それでも懲りずに通うのですから、中毒みたいなものですね。

杣人さんとは楽しいお付き合いをさせていただいて、感謝しています。来年もよろしくお願いします。
2009.12.28 16:47
ココパパ
>ココママさんもココパパさんの素晴らしいコーチなのですね。

ゴルフを始めて以来スランプが続いていますので、おかーさんの指導で改善しても、好調時のスウィングが復活したと言えないのが残念です。
おかーさんは最近ゴルフ教本とか新聞のゴルフレッスンのコラムで勉強し始め、それに従い「まず下半身を鍛えるために歩け歩けだ」と、下北沢から渋谷まで歩くようになりました(往きだけですけど)。
「自分の欠点には気がつかないけど、人の欠点は良く見える」ということがよくありますが、ゴルフでもそうですね。おかーさんとお互いに欠点を注意し合って、少しずつ前進できれば嬉しいです。

>いつもこの視線に負けちゃうのですね?

TinkちゃんもBelleちゃんもきっと同じですよね。人間が食べているのをじっと見つめる眼つき。これはもう生存本能で、こういう場合はこういう表情をしなさいっていうDNAが備わっているとしか思えません。
2009.12.28 17:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/466-eb16a4c7
