スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬれ落葉から腐葉土へ

.02 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
091201花-1


このところこの一週間ほどは、珍しく多忙だった。

歯医者で歯を二本抜かれ、大学と小学校のクラス会に出て写真を撮り、ココのトリミングに行き、ゴルフの練習に行って帰りにコストコに寄り、テレビで相撲を見たりゴルフ中継を見たり、内藤対亀田のボクシングの最後の方を見たり、渋谷まで歩いたり(45分もかかった)、おかーさんの買物に付き合ったり、ココを散歩に連れていったり・・・・・

091128景色-7


学校のクラス会では大学のでも小学校のでも、男の方は大方が退職して年金暮らしに入っているようだ。最近退職した連中はしきりと「ぬれ落葉」の悲哀を嘆くが、羨ましいくらいだ。ぬれ落葉も年期が入ると葉っぱの形もとどめず、さしずめ「腐葉土」みたいなものだ。
中には今なお現役で、元気なままでポックリ逝くのが夢だなどと言うものもいるが、いつまでも元気でいられるはずもない。いずれは立ち枯れでバッサリとやられるやも知れぬ。

091128景色b

どちらにしたところで、いずれは朽ち果てて自然に帰る運命。それでも他の生命に役立つこともあるのだろう。万物流転の定めと心得、泰然自若としていたいところだが、まだまだ心のゆとりにはほど遠い。



そんなこんなで、話題はどうしても病気・健康維持の話が多くなる。健康のために歩く人が多い。毎日1時間とか。
渋谷まで歩いたって、そんなにかからない。健康維持もほどほどにしないと身体をこわしてしまう。


ダッコ~!


091128花-2

それはそうと、女子プロゴルフツアーの最終戦は面白かった。さくらちゃんが最終日5打差をひっくり返して逆転優勝、それで諸見里を抜いて年間賞金女王の座も獲得してしまった。
男子も女子も若い選手の活躍が目立つが、精神面の成長が好結果につながっているように見える。さくらちゃんも、諸見里も、石川遼にしても、うまく行かないときでも顔に出なくなった。心の持ち方でゴルフのスウィングも変わって来るのがよく分かる。
ウン、心の持ち方だけなら真似できるかも知れないな・・・・。

ガマン、ガマン


大相撲は白鵬が全勝優勝で年間86勝の最多勝記録。中日(なかび)は空席が目立った。日本人力士がだらしなくて、外人ばかりが目立つ。

モンゴル場所でも


TBSのボクシング放送は嫌いである。前宣伝の番組を始め、本番でも安っぽくて、スポーツ紙のようなセンセーショーナルな取り上げ方が、真剣勝負のスポーツをショーにしてしまう。内藤対亀田の試合にしても、折角の壮絶な試合が何か興奮を押し売りされているような気分にさせられ、不快感が残る。


音を消せば


そうか、これからはその手で行こう。


091201花-2

ナンバースリー
ココパパさん、相変わらずさえてますね。
ココちゃんが「ガマン、ガマン」と言っている表情が本当に可愛いです。
本当に喋っているみたい・・
相撲はパパさんの言うとおりですね
ちょんまげの頭なのだから、もう少し日本人力士、頑張ってほしいです
2009.12.03 22:49
ココパパ
ナンバースリーさんもやっとひと段落ついたようで、お疲れ様でした。
もう師走ですね~。
年賀状もそろそろ準備に取り掛からないといけないですね。ナンバースリーさんはご自分でかわいいイラストを作れるので羨ましいです。こちらは市販ソフトに入っている年賀イラストから作るので、毎年四苦八苦しています。おかーさんと相談しながら、結局、毎年変わり映えのしない年賀状に落ち着いてしまいます。来年はココに助けてもらいましょうかね・・・・。
2009.12.04 23:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/451-86168cbf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。