
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

秋の楽しみ

.29 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
091128景色a


「食欲の秋」
「スポーツの秋」
「芸術の秋」
「読書の秋」

などというように、秋は楽しみが多い。

これを一度に全部楽しむなら、
金沢の和菓子村上の「ふくさ餅」を食べながら、テレビで相撲を見て、BGMにヤッシャ・ハイフェッツのバイオリンをかけ、相撲の仕切りの間は土屋賢二先生の爆笑エッセイ文庫本を読むという手がある。



ココが一番好きなスポーツは室内でのたまごちゃん遊び。

たまごちゃんa

たまごちゃんb

たまごちゃんc

たまごちゃんd

たまごちゃんe





秋は旨いものが多いから食欲がわくのか、運動をして腹が減るから食欲が出るのか、ともかく食べる意欲が旺盛になる。
秋ナスなんぞは味噌煮にしても、醤油煮しても、焼きナスにしてもおいしい(ココはナスは苦手だ)。

ナスはなすにして


料理は嫌いではないので、おかーさんと一緒に台所に立つことも多い。ナスの味噌煮など、おかーさんがナスを切って調味料を分量通り用意してくれれば、鍋の用意とガスに火をつけるくらいはお手のものである。
そのほか、もやしのヒゲをとったり、納豆をかき混ぜたり、大根をおろしたり、と得意な分野は幅広い。ひと汗かいて自分で作った(部分的でも)料理を食べるのは、これまた格別な味がするものだ。

トイ・プー軍団のボス
ココちゃん、すごいジャンプ!
必死の形相も・・・おみごとですね~

やっぱりたまごちゃんは、どこでも人気あるんですね。
嫌いなワンちゃんは見たことがないです。
あっ、でも・・・プーちゃん意外はわからない・・・

たまごちゃんによっては音の出方も違うようで、
かなりうるさい方が、チビ達にはお気に入りのようです。
でも、執着する子がいるので、めったに登場しないんですよ。

パパさん、ママさんと一緒に台所に立つんですね。
ささいなお手伝いが助かっちゃうんですよね~
・・・とわかってはいるのですが、
私はめったに台所には立たないんです~アハッ!
2009.11.29 20:49
金太郎
いやぁ、ホントほんと、凄い写真です。
我が家のココアもボールキャッチが大好きですが、ここまで上手く撮れません。
お見事です。拍手!!

過去記事から読ませて頂いていますので、料理の腕は存じ上げているつもりですよ。音楽に文学(作文はお嫌いだと言いながら)に経済学、それに料理と、それと写真も憧れています。
2009.11.29 23:19
ココパパ
>かなりうるさい方が、チビ達にはお気に入りのようです。
わんちゃんは、どうも「たまごちゃん」のあの音に魅かれるようですね。
獲った獲物がヒーヒー鳴くようで、野生の本能をくすぐるのでしょうか。
音のうるさい方が好かれるというのも、征服感がもっと出るからかも知れませんね。

>ママさんと一緒に台所に立つんですね。
本当は台所に立たせるのが好きで、料理本から料理カードを作ってその中からあれを食べたい、これを食べたい、と献立を考えるのが主です。おかーさんにとっては毎日の献立を考えるのは結構面倒みたいです。
2009.11.29 23:32
ココパパ
いやいや、躍動するワンちゃんの写真は、とても金太郎さんのようにきれいには撮れません。
今回の写真もEOS7Dを買って間もない時期に、シャッタースピードだけ上げて広角で撮ったものもをトリミングして、なんとか見られるようにNeat Imageで補正したもの。カメラとソフトの力です。撮影した本人の努力は、100枚くらい撮影したものから選んで修正・補正する根気ぐらいのものです。

ボクは金太郎さんの何事によらず、徹底した詰めの良さ(写真でも、ゴルフでも、カイロでも)に敬服しております。
2009.11.30 10:54
tinkerbell
以前からココちゃんの遊ぶ姿を見るのが好きです。
一瞬の表情を写真で切り取るのって憧れちゃいます。
ビックリおめめになったり、ムササビのようになったり♪
特に、Belleはジャンプしないので
飛び上がった写真は凄いですね~
2009.12.02 17:26
ココパパ
Belleちゃんはおしとやかなんですね。ココはかなりのお転婆で、写真のモデルとしては面白いです。最近入手したカメラでは1秒間に10コマも連写が出来るので、想像もしなかった表情も撮れていたりして益々カメラが面白くなりました。とはいうものの、気に入ったものを撮るには根気が99%ではないかと思います。魚釣りと通じるところがある気がします。
2009.12.02 20:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/450-7ecd69a7
