
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

樫山工業のイルミネーション

.23 2009 シニア日記 comment(8) trackback(0)
先日は軽井沢のお隣に住むSさんご夫婦に佐久市までイルミネーション見物に誘っていただいた。
すこし早目の夕食を佐久平駅近くの「ポアン」というレストランで。

091120ポアン-1

このお店は「ブランカン」の姉妹店で、「ブランカン」の落ち着いた雰囲気に較べカジュアルな構えの店だ。

091120ポアン-3

オードブル三品に

091120ポアン-4

スイートポテトのポタージュ、

091120ポアン-5

それにパスタ。上はカモ肉を添えた和風パスタ。下は鶏肉ときのこのクリームソースパスタ。どちらもしっかりしたお味で、ボリュームもある。おかーさんとシェアして両方とも楽しんだ。


091120ポアン-6

食事を終えたころには日も落ちてイルミネーションが輝きを増す時間となった。


091120樫山イルミネーション-9

このイルミネーション、全国でも有数の豪華なもの。樫山工業の敷地内にLED15万個、電球5万個で飾り付けてある。
こういう夜景は始めて撮影するので、とりあえずCANON EOS7Dに15-85mmズームレンズだけを持参した。(写真はクリックで拡大=ずっときれいです)


091120樫山イルミネーション-5


091120樫山イルミネーション-8





091120樫山イルミネーション-10



091120樫山イルミネーション-12


白雪姫と7人の小人たちがテーマで毎年続けているようだが、新しいものを作るのは大変なんだろうな。
景気が良くなれば、目新しいものに換えてくれるかもしれない。

もののけ姫と

ニュータイガー8
こんにちは

とても綺麗なイルミネーションですね、
先日観てきました「くりはま花の国」は10万球でしたが
LED15万個、電球5万個での飾り付けともなると綺麗
プラス迫力と豪華さの様なものが感じられますね
素晴らしいイルミネーションを観させていただきました
2009.11.24 13:34
ココパパ
折角の画材ですが、何の工夫もない平々凡々の出来になってしまいました。やはり三脚と望遠レンズもあった方が良かったと思いました。クロスフィルターも使ってみたくなりました。機会があればもう一度挑戦したいです。

ニュータイガーさんの「くりはま花の国」のイルミネーション写真は見事ですね。ズームの面白い使い方も参考になりました。
2009.11.24 15:02
金太郎
イルミネーション撮影、楽しそうですね。私の近くにはまだイルミネーション箇所が少なく、うらやましい限りです。手ぶれ補正レンズの性能も良くなりましたので、手持ち撮影もありになりましたよね。本当に楽しそうです。
そういえば、シャンゼリゼでも点灯が始まったようですので、お互い奥様同伴で、来週辺り待ち合わせしましょう、、、、、、(笑)、、、、言ってみたいです(^_^)/。

そうそう、ニュータイガーさんの撮影方法も楽しいですよねぇ。露光間ズームと言うテクニックなのですが、これは昼間でもおもしろいですよ。お祭りの御神輿を担ぐ様子を、フラッシュと共にこのテクニックで撮ると、どうやって撮ったの?って感じになったりして、写真コンテストなどでの入賞者の撮影方法でよく見ることができます。
日中フラッシュを焚いて、SSを1/60辺りの撮影でズームリングを動かすと、おもしろい効果も得られます。お試しあれ。コツは如何にカメラを動かさずに、ズームリングを操れるようになるかです。


私のブログの検索欄に 露光間ズーム と入れて検索して頂きますと、いくつか日中の撮影例が出てくると思います。
ココパパさんやニュータイガーさんにいつも刺激を受けています。ありがとうございます。
2009.11.24 18:11
tinkerbell
なんて綺麗なんでしょう!!
是非この目で見てみたいもですが、
Tinkを連れての遠出は出来ません。
ココパパさん、素敵な写真で楽しませて下さいね。
期待してますよ~♪
2009.11.24 20:39
ココパパ
シャンゼリゼ、行きたいですね~。
でも、ココを置いて海外旅行はおろか、国内旅行でもダメでしょうね、おかーさんが・・・。ココ本人もダメなんです、人見知りが激しくて。
ココ同伴でどこまで旅行を楽しめるのかが、今後の課題です。

露光間ズームって言うんですね。またひとつ新しい術を教わりました。これだから、カメラは止められなくなるんでしょうね。よ~し、試すぞ~!

2009.11.24 21:23
トイ・プー軍団のボス
イルミネーション、先取りですね~
いつ見ても素敵です!!

もちろん拡大して見ました~
さらに綺麗で豪華ですね。

数年前に、友達とイルミネーションツアーと題して、
東京、横浜のイルミネーションを見に行ったことがあります。
もう大興奮でした~~~
札幌のイルミネーションも、もう一工夫欲しいです・・・
でも雪まつりがあるからダメかな~
2009.11.24 21:36
ココパパ
眼で見て「いいなぁ」と思うものを写真に撮ると、見たときと違った画になるときがあります。実物よりも写真の方がきれいだったり、どきっとさせられたり・・・・。レンズを通すと眼に見えないものが見えることがあるんですね。
カメラの面白さが少し見えてきた気がします。

Tinkちゃんは無理が出来ないんですね・・・・。ワンちゃんは身体の不調を訴えることが出来ないから、余計心配ですよね。大事にしてやって下さい。


2009.11.24 21:39
ココパパ
イルミネーションがあちこちに輝きだして、「今年ももう年末になってしまったんだな~」と改めて時の流れの速さを実感します。

札幌の雪まつりは写真の題材としては楽しみですね。
新しい一眼で大いに腕をふるって、その場の雰囲気を伝えて下さい。
楽しみにしてます。
2009.11.25 09:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/448-faf7a9a2
