スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

無心にかえる

.18 2009 ゴルフ comment(8) trackback(0)
良くある言い間違いは、ココを見て、

「あ~、それティーカップ・ヌードルですか~?」

ラーメンなんかじゃ


普段ふざけて言っていると、真面目な時も間違えてしまうのが、「下仁田ネギ」。
お店で、

シモネタネギ下さい

と言ってしまうおかーさん。

最近言い間違いそうで危ないのが、
「ウコンの力」
店頭に大量陳列してポスターに大書きしてあるのを見ると、目が点になる。





明日のラウンドを控えて、おかーさんとゴルフの練習。
時折ドライバーでもナイスショットが出るようになった。ミスショットはせいぜい9割程度だ。

本田宗一郎さんも言っている。
「成功は99%の失敗に支えられた1%だ」

1回のナイスショットは99回のOBに支えられているのだ。






前進4打で


ゴルフは難しい。ボールを飛ばそうと思いっきりボールをたたいても却って飛ばない。飛ばないどころか曲がってOBになる。

邪心を捨てて無心でクラブを振らなければいけないのだが、これがなかなか難しい。

無心になろう、無心になろう、と意識すること自体が無心とは矛盾する。

どうしたら意識せずに無心になれるか・・・・。







出家したら


そもそもボールがあるから、それ目がけて力いっぱい叩こうという意識が生じるのだ。
練習場のレッスンプロのおじさんは、ボールを置かないで素振りでキチンとしたフォームを作ることから始めると言っていた。このおじさんが時折、見るに見かねてアドバイスしてくれる。無料で。
アドバイスに従って、ボールを置かなければ、最初から最後まで力を入れずにスムーズに振れることが分かった。

ボールを置かないで


ともかく、無心にかえってプレーすることだ。


明日は無心にスィングして、ドライバーのティーショットは200ヤード以上飛ばし、スコアは100を切るようにしよう。

ブラウン・ぷー
はじめまして。
ココちゃんのつぶやきが楽しくってお邪魔しておりました。
我が家にもブラウンの♂T・プードルがいるので
ココちゃんの表情に共通したものを感じる時がありました。
ゴルフに対する気持ちも痛~いほど共感でき
勝手に親近感を覚えちゃいました。
そして最近デジイチを購入して我が家のトイプー(蓮)のパパラッチ
になろうと思っているのですが
カメラは全く分からないのでどうなることか…
ペットを撮るコツとか色々教えていただけたら有難いです。
それではお天気に恵まれ、練習の成果がでますように…
2009.11.18 23:20
金太郎
ゴルフ、、、、とにかく楽しく、愚痴らない、ぼやかない、いつもあるがままに、打つときだけ自分を機械と化して、力まず緩めず、時計のように正確なリズムで振る、、、、、
あとアプローチは最後まで頭を上げない、、、、、、なんてのがあります。


今夕、アップグレードを頼んであったWindows7とEOS7Dが一時に届いてしまって、こんな時間になってしまいました。お休みなさい。
楽しんできてくださいね。
2009.11.19 00:18
ココパパ
はじめまして~!
ブラウン・ぷーさんのコメントを読んだだけで、親近感を覚えちゃいます。
同じようなことをやっておられるのですね。
カメラはボクも初心者で、とてもとても他人様に教えるなんてレベルではありません。ひたすら、連写・連写で99%の失敗に支えられて、1%の「こんなもんかな~」という成功を収めるレベルです。写真のことなら、「金太郎飴の絵日記」の金太郎さんが大先輩です。ボクは勝手に師匠とあがめてます。

これからも、お暇な時には是非是非遊びに来て下さい。
2009.11.19 06:29
ココパパ
アドバイスありがとうございます。しっかりと頭に入れて無心でスウィングするよう心がけます。せめてボールの行方を見ないようにしたいのですが、なにせどこに飛んだか分からない打ち方をしているようなので・・・・。

EOS7D、いよいよご登場ですね。タノシミ~!
2009.11.19 06:45
杣人・somabito
ココパパ様、こんにちは。
軽井沢はさすがに寒い時期ですね。お店も閉まって静かですし、車も少ないので運転は楽。ちょっと寂しいくらいですね。
無心のゴルフ、楽しく拝見しました。
弓道では弓を持つ左手に「卵掌」とか「鵜の首」とかいう教えがあって、
野球でもバッターはバットを握らない・・・。
ゴルフで言うとグリップを強く握らないのに通じる話です。
寒い時期、どうぞお体気をつけてラウンドしてください。

ココちゃんの無心な顔がなによりですね。
2009.11.19 18:46
ココパパ
この時期になると、さすがに人が少なくなりますね、軽井沢。
軽井沢ショッピングプラザも開店休業状態のお店が目立ちました。
でも、こういう寂しいくらいの軽井沢はむしろ過ごしやすいものです。

なるほど、武道でもスポーツでも力を抜くのがコツという部分があるんですね。剣道も想像するに、竹刀をギュッと力を入れて握っている筈がない。力が入っていたら素早い動きがとれないから。

人間の心も多分、力を抜いて物事を処すことが出来れば、無駄な争いや葛藤は随分と減るでしょうに・・・。
2009.11.19 20:21
金太郎
>アドバイスありがとうございます
 あっ、いえ、これ私がよく言われていたことです。
済みません。


 ようやくWin7のインストールに成功しました。
結局は以前にインストールしたアプリなど引き継げず、PCを新しく買い換えたような状態になってしまいました。
もうヘトヘトで、今日は寝ます。
 日曜から7Dの試写をしようと思っています。15-85は買いませんでした。代わりにTamronのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]にしました。
2009.11.20 21:42
ココパパ
>あっ、いえ、これ私がよく言われていたことです。 済みません。
お陰さまで、クサらずに楽しくプレーできました。

>以前にインストールしたアプリなど引き継げず
これが一番困るんですよね、お金かかるし、面倒だし・・・。

>代わりにTamronのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]にしました。
今考えれば、ボクもそうしたいです。15mmがなくてはどうしようもないという状況はそうしょっちゅうあるわけでなく、むしろF2.8の明るさで17-50mmという焦点距離の方が使い勝手がよさそうです。昨晩15-85を持ってイルミネーションの撮影に行ってきましたが、つくづくそう思います。
2009.11.21 08:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/446-1527f633
