スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

世界に一つだけの花

.07 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
091107花a


朝食のトーストを焼いて、オーブントースターから取り出す時、うっかり中指の先端を熱鉄線に押しつけてしまった。ジュッと音がして煙が立ったような気がした。
ララミー牧場で烙印を押される牛の気持ちが良く分かった。

牛でなくて



急いで冷凍庫から保冷剤を出してヤケドした指先を押し付ける。ヤケドの痛さと、保冷剤の冷たい痛さをこらえて1時間くらい冷やしていると、痛みが和らいだ。

火傷

ヤケドの跡も幾分色が薄く見える。
以前は流水につけて冷やしていたが、保冷剤の方がずっと効き目がある。この後、水ぶくれになることもなく、表面の皮だけが固くなっている。いずれ皮が剥け代わって完治するだろう。


091107花b


おかーさんと花を買いに行く。車の中では相変わらず布施明のCDが流れている。
槇原敬之作詞作曲の「世界に一つだけの花」を歌っている。


NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

<中略>

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人ひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
ひとつとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one


いい歌だ。とても気持ちが楽になる。

そうだ。ボクという人間は、この世に一人しかいないんだ。
一番でなくたっていいんだ。


花屋さんに着いた。

091107花



同じような花が


ウ、ウ、ウ

トイ・プー軍団のボス
アハハ~~~

ココちゃん、それを言っちゃあダメよ!
パパさん、せっかく良い気持ちになったのにね~
それにしても、いっぱいのお花が・・・

でも、パパさん・・・その中で選ぶのは、
やっぱりOnlyOneですよ・・・ね!!

指は大丈夫ですか~?
火傷って、けっこう痛いんですよね。
気をつけて下さ~い!
2009.11.08 18:29
tinkerbell
ココパパさん、火傷 大丈夫ですか?

昔、火傷をした時、やはり赤くなるより白くなったことがありました。
保冷剤で半日冷やしても痛みがひどく、夕方、病院に行ったところ・・・
2度(中程度)の火傷で冷たさを感じなく 火傷&凍傷になってました。
その時、「火傷に保冷剤は絶対に使ってはダメ、
水ぶくれの時は流水もダメで、溜めた水で冷やして下さい。」 とのことでした。

軽い場合は冷やした後、アロエのゼリー状の所を絆創膏で止めると
痛みもなくなり、水ぶくれも綺麗に引いて治りますよ~
我が家のベランダにはアロエを常備してます。

保冷剤の文字を見て、心配になりました。
どうぞ、お大事に!!



2009.11.08 21:28
ココパパ
車の中で「世界に一つだけの花」を聞いていて、花屋さんに着いたら写真の10倍くらいシクラメンが並んでいて、「なんじゃ、こりゃ」と思ったのです。
おかーさんはその中から”これは”と思うものを選んでましたから、やはりOnly oneなのでしょうね。ボクにはどれもさして変わらないように見えたのですが・・・・。
2009.11.08 22:24
ココパパ
アララララ、そうなんですか?
知りませんでした。保冷剤には1時間足らずつけたり離したりでしたから、凍傷とまではなっていないと思いますが、皮膚が硬くなってつるつるしてます。
アロエなら裏庭に巨大なのが育っていますから、これからはそやつの世話になることにします。
ご忠告、ありがとうございます。
2009.11.08 22:35
tinkerbell
アロエは、あくまで軽度の時の民間療法です。 
試される場合は よ~く水洗いをして
緑の部分を取ってから 試してみて下さいね。
一応、私の周りの人は、皆これで治りましたが
PCで調べたら、肌に合わない場合もあるようなので
かえって心配をさせてしまうようですが、
ココママさんと相談して、治療にあたって下さいね。
2009.11.08 23:52
ココパパ
重ねがさねアドバイス有難うございます。
ネットでは大抵のことは調べられるようですね。
どうも、生半可な知識ですぐ対処してしてしまうタチなので、これからは、色々ネットでチェックしてから対応を考えるようにします。
2009.11.09 09:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/441-141eb13a
