
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雲場燃ゆ

.29 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
一昨日から軽井沢。
この時期、紅葉がまっさかりだ。

昨日は雲場池へ行く。

あたしも


ここからは写真だけ。クリックすると拡大します。

091028雲場池a
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO1600、絞り優先F5, 焦点距離53mm, 1/5000秒)

091028雲場池b
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO200、絞り優先F4, 焦点距離26mm, 1/640秒)

091028雲場池c
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO200、絞り優先F5.6, 焦点距離85mm, 1/250秒)

091028雲場池d
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO1600、絞り優先F5.6, 焦点距離85mm, 1/6400秒)

091028雲場池e
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO200、絞り優先F4, 焦点距離24mm, 1/500秒)

091028雲場池f
(EOS 7D, 100mmマクロレンズ、ISO400、絞り優先F2.8, 焦点距離100mm, 1/2000秒)

091028雲場池g
(EOS 7D, 15-85mmズームレンズ、ISO200、絞り優先F3.5, 焦点距離15mm, 1/160秒)


091028雲場池h
(EOS 7D, 100mmマクロレンズ、ISO400、絞り優先F2.8, 焦点距離100mm, 1/1000秒)


091028雲場池i
(EOS 7D, 15-85mmスームレンズ、ISO200、絞り優先F5.6, 焦点距離85mm, 1/100秒)


091028雲場池j
(EOS 7D, 100mmマクロレンズ、ISO400、絞り優先F2.8, 焦点距離100mm, 1/2000秒)


091028雲場池k
(EOS 7D, 100mmマクロレンズ、ISO400、絞り優先F2.8, 焦点距離100mm, 1/1000秒)


091028雲場池l
(EOS 7D, 15-85ズームレンズ、ISO400、絞り優先F11, 焦点距離15mm, 1/40秒)

金太郎
画質参考になります。撮影楽しそうですね。

私の使用中のモニターが安物になってしまったせいもあると思うのですが、赤の飽和が気にかかります。原画は気にならない状態でしょうか。
40Dから50Dが発売になったとき、この画質が気になって40Dを売り払い、NIKON D300に移りましたが、D300も50Dと同じようなものです。

写真を拝見するにつけ、新発売の100mmマクロはかなり良さそうですね。Lじゃない100マクロは持っているのですが、これに手ぶれが付いていると最高でしょうね。うらやましい。
マクロ撮影で風に揺れる被写体を撮るとき、AIサーボフォーカスで、連射で撮るのも一つの方法です。

願わくは順光より逆光の紅葉撮影の例(光に透した葉)を、もう少しお願いします。
勝手なお願い、よろしくお願いします。(100マクロで)
当地では来週から雪なんて予報で、今年紅葉の写真を撮りそびれたものですから、ココパパさんの写真にわくわくです。
2009.10.29 21:54
ナンバースリー
すごい紅葉ですね
全部拡大してみました
紅葉ですがこっちはあっという間にっ散っちゃいました
それにこんなにいっぱいの赤はなかったような気がします
ココちゃんもお散歩を楽しんでいるんでしょうね


2009.10.29 23:47
ココパパ
軽井沢はちょうど今が真っ盛りで、どこもかしこもまっかっか。
こんなにきれいな軽井沢は初めてです。息をのむ美しさです。おかーさんと二人で、「きれいだね~、きれいだね~」の連発。今年はホントに来てよかったです、軽井沢。
2009.10.30 17:26
ココパパ
「赤の飽和」って、赤がハレーション起こしているみたいな状態のことなんでしょうかね。露出オーバー気味で赤が多いところを撮ると、陰影が飛んでしまって平板な赤だけになってしまうようです。
ISOを1600で室内撮影したまま変えるのを忘れて、太陽がいっぱいの室外で適当に絞り優先で撮ったりするから、カメラの方は必死でシャッタースピードを早くして露出をおさえくれてますけど、それでも無理だったのかも知れません。
ご所望の紅葉を逆光で、100mmマクロで撮るの、是非試してみたいです。
今日はあいにく時間が無くて、でも明日も天気は良さそうなので、楽しみにしていてください。
札幌はもう雪ですか~? フ~・・・・。紅葉シーズンが終わると冬が駆け足でやってくるんですね。季節の変わり目、体調を崩さぬようくれぐれもご自愛のほどを・・・・。
2009.10.30 17:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/437-8a29b9e9
