
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

マクロレンズを試す

.13 2009 写真 comment(4) trackback(0)
写真のおはなしです

(上の写真は50mm単焦点レンズ F1.4で,絞り優先F1.4、1/160秒、ISO 1600で撮影)

さて、前回はEOS 7Dを使って、100mmマクロレンズの手ぶれ補正の実力を試してみたが、今回はマクロ撮影の威力を探ってみる。

写真はすべてクリックで拡大できます。

先ず、15-85mmズームレンズと描写力の違いを較べてみる。

091011風景15-85ズーム
(15-85mmズームレンズ、F5.6, 1/160秒、 ISO 100、 焦点距離85mm)


091011風景100マクロ
(100mmマクロレンズ、 F5.6, 1/200秒、 ISO100, 焦点距離100mm)

上の写真は焦点距離85mmで画角が広いので、トリミングして100mmに合わせて描写力を比較した。
焦点を合わせた枯れ葉の存在感は、さすがに100mmマクロが強い。もちろん望遠になる方が背景のボケが強くなるので、狙った被写体がくっきりと目立つという違いはあるが、拡大して見ると100mmマクロの質感表現力には圧倒される。

091011風景-2
(100mmマクロ、F5.6, 1/200秒, ISO 100)

日陰でも明るいところでは、適当にシャッターを押してもこの程度に撮れる。

難しいのはもっと暗い所で、グッと接写する場合である。

何気なく焦点を合わせてシャッターを押すとこんな写真になってしまう。

091012風景-3
(F5.6絞り優先、 1/15秒、 ISO 100)

どうして絞り優先でF5.6に設定したのか分からないが、ISO 100 では暗くてシャッタースピードが遅くなり、いくら手ぶれ補正が優れていても手ブレしてしまうのである。

そこで、ISOを3200に上げ、シャッター優先で1/2000秒にして撮影してみた。

091012風景-5_filtered
(F2.8, 1/2000秒、 ISO3200)



091012風景-4
(F2.8, 1/2000秒、 ISO3200)


上のドングリの写真はノイズが目立ったので、Neat Imageという画像補正ソフトで修正しているが、まだきれいにはならない。もっとISOを下げてシャッタースピードを落としても良かったのだろう。


下の写真は、シャッタースピードを間違えてしまい、原画は真っ暗だったが、
Photoshop Elementsで補正してみたら秋っぽい雰囲気のある画になった。

091012風景-1
(シャッター優先、F2,8, 1/3200秒、 ISO 100)


試行錯誤の写真探索はまだまだ楽しめそうだ。

ナンバースリー
秋ですね
どの写真も光のコントラストが素敵ですね
ココパパさん、楽しんでますね
2009.10.13 23:33
ココパパ
そう言われれば、秋の風景ですね。

マクロ向きの被写体を探すことに夢中で、こうして並んだ写真が秋そのものだとは思ってもみなかったのですが、驚くほどのこともない。
今は秋まっさかりなんですから。

写真は何か夢中にさせてくれる楽しさがありますね。楽し~い!
2009.10.14 07:58
金太郎
新カメラでシャッター切るのが楽しくなってきましたか?羨ましいです。

偉そうな物言いでお許し願いたいのですが、明るいレンズをお使いの時は、シャッター優先より露出優先モードで撮影は如何でしょうか。明るいレンズを使うと言うことは、被写界深度を強調してぼけを強調させたり、絞り込んで近位から遠方まではっきり写したりで使いますので、その方がレンズ性能を発揮できるような気がします。
マクロをお使いの時は、IOSをなるべく小さくするとはっとするような写真が撮れます。ただ屋外での花の写真は、風で被写体が揺れますので、被写体ブレが起こるギリギリのシャッター速度が出るように露出を調整するとよろしいかと思います。

私は部品を取り替えても、どうにもPCの調子が復調せず、7Dより先にPCをW7(新しいWindows7搭載PC)に取り替えなければならないようです。
その上、娘のPCも駄目になり、買ってやる約束をした親ばかです。
7Dは年越し辺り、キャッシュバックキャンペーンがあることを期待して、もう少し購入を先にします。ココパパさんの7D使用感レポート参考になります。しばらく続けて下さい。楽しみにしております。

素人がぶしつけなことを申し上げ、お許し下さい。

2009.10.15 19:14
ココパパ
適切なアドバイス、嬉しいです。
なるほど、と思います。
何しろやっているうちに覚えるだろうと、試行錯誤の道をさまよい歩いているド初心者ですから、金太郎さんのアドバイスは有難いです。
特にマクロは初めてなので、いろいろご教示下さい。
早く、低いISOではっとするような写真を撮りたいですね。

ウィンドウズ7のPCの使い勝手は興味がありますね。VISTAが重くて難渋してますから。
でもOSを新しくすると、持っているソフトとの整合性も心配でしばらく様子見です。


2009.10.15 19:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/429-0831b06e
